プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホの普及もあり最近は使う機会減りましたけど私はパソコンの画面は20型テレビの外部入力で使ってますがいわゆるフルハイビジョン画質ではないけど全く気になりません。
知り合いは40型くらいの専用モニターを使ってて、これくらいないと見づらいだろとか言います。
昔と違ってハイビジョンテレビが普及した現在これを使わない手はないとおもいますが、普通の使い方で専用モニターでないとまずいことってあるんでしょうか?
またサイズは知り合いの言うように大きいほどいいんでしょうか?
目が疲れないのかな。

A 回答 (11件中1~10件)

私は 27 インチの WQHD 2560×1440 をメインモニターにして、32 インチ HD 1366×768 のテレビをサブモニターにしています。



メインは、パソコンの画面表示で 4K 3840×2160 程ではないですが、かなり高精細です。これで時折ゲームをやったりしています。

サブは、映画を見たり音楽動画を再生したりのエンターテインメントで使っています。やはり 32 インチで HD 1366×768 は若干粗めの画面になるので、テキスト表示には向いていませんね。ただし、AQUOS テレビはパソコンから接続すると、フル HD 1920×1080 相当になるみたいで、精細度はかなり高くなっています。

40 インチのモニターならフル HD だと思います。これは画面が大き過ぎて、端の方の視界に入りませんから、ゲームをプレイしていると全体を見回すので首が疲れると思います。特に FPS(First Person Shooter) だと常に視野全体に注意を払わないと、物陰から狙われてしまいます。

ゲームの競技会では 24(23.8/24.5) インチのモニターが良く使われているようです。恐らくフル HD で fps(Frame Per Second) 重視のセッティングでしょう。モニターのリフレッシュレートは 144Hz や 240Hz が使われているでしょう。

質問者さんは 20 インチの HD 1366×768 テレビをモニター代わりに使っているとのことですが、それだとモニターのドットピッチと精細度は、24.5 インチや 27 インチのフル HD 1920×1080 に近い数値となりますね。

下記は、モニターのドットピッチと画面の精細度を計算するサイトです。

ドットピッチ計算機 Ver. 1.30
http://www11.plala.or.jp/furan_skin/lcd/ppi.htm

 サイズ    解像度    ドットピッチ  精細度
20 インチ  1366×768   0.324 mm  78.355 ppi  ← HD
23.8 インチ 1920×1080  0.274 mm  92.559 ppi  ← フル HD
24.5 インチ 1920×1080  0.282 mm  89.915 ppi  ← フル HD
27 インチ  1920×1080  0.311 mm  81.589 ppi  ← フル HD
27 インチ  2560×1440  0.233 mm  108.786 ppi  ← WQHD

画面上の文字は、解像度が低いと綺麗に見えませんし、同じ解像度では画面サイズが大きい程粗く見えてしまいます。やはり高精細ほど文字は綺麗に見えますので、目は疲れませんね。4K 3840×2160 は、文字をスケーリングで大きくしても、フォントが綺麗ですね。

と言う訳で、パソコンに接続して Word や Excel を使ったり、ブラウジングでホームページを見る場合は、大き過ぎるモニターは却って邪魔になります。特に首を振らないと全体を見ることができないような大きさは、映画や音楽の再生に使いましょう。ゲームは微妙ですが、種類によっては向いていない場合が有ります。もっとも、50 インチくらいの 4K 3840×2160 テレビだと、フル HD 画面 4 つに分割して表示し、別々のパソコンを繋ぐことができたりしますので、これはこれで別の話になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビはアクオス使ってます。
詳しくありがとうございました。

お礼日時:2023/12/01 10:33

大きいほどよいのは誤りですね。


どのサイズが良いかは距離で決まって、40型ですと少し離れる必要があります。
テーブルが広いなら良いですが、近すぎると全体が見えないのでその場合は24型とかの方が良いです。

テレビでも画質は同じランクなら変わりません。

今問題があるとするとハイビジョン液晶テレビなことですね、
フルハイビジョンや4Kであれば鮮明で綺麗かつ、作業領域も広くて使いやすいですが、ハイビジョンはやや荒いかなと思います。
例えばワードやエクセルが本来は1ページ1画面に表示出来るのに、ハイビジョンでは見切れますからスクロールが必要になります。
それと液晶なので動きが速いとややモヤモヤした解像度の低い絵になったり場所で色が変わるのではないでしょうか。テレビなので動きに強いタイプを使っている可能性もありますけれど、
そうではないなら目が疲れやすくなってしまいます。

その辺は高性能な専用モニターにすることでクッキリ見やすくはなります。
この様な高性能なテレビでも良いですが42型〜になるので結構大きいです。
https://kakaku.com/item/K0001448856/

ただ現在目も疲れなく、特に気にならないのであれば変える必要も無いと思います。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/01 13:02

違います。


パソコンのモニターはパソコン用。
テレビはテレビ用。
逆にしては意味がないし、綺麗じゃないです。
    • good
    • 0

同じFHDでも中のエンジンが違いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわからないですが、じゃあパソコンモニターでテレビ見たほうがきれいとも?

お礼日時:2023/12/01 10:44

精細さがまったく違います。


テレビは良くも悪くもテレビ放送を見るためのものです。(そういう風に作ってます。)
パソコンの文字を読むようにはできてないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビでもモニターでも規格が同じなら同じようにみえるのてわはないのですか。
まあ私は今の状態で特に読みにくいとかも感じませんが。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/01 10:36

用途によって最適なサイズがあります。


細部をチェックする必要があるなら、4Kで32インチ以上のサイズが求められることもあります。

単純に一つのウィンドウだけを表示して使うならフルHDでなくても困らないかもしれませんが、複数のアプリケーションを同時に利用して、作業用ツールと出力先をそれぞれ見るとなると、解像度の高いモニターにするか、2~3枚のモニターを使う必要が出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/01 09:47

20型テレビで満足ならそれでいいです。


普通はPC用モニターとテレビでは全然見え方が違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうちがうのでしょうか?

お礼日時:2023/12/01 09:46

>大きいほどいいんでしょうか?


んなことはないです

普通のテレビとして使っているなら40型以上あるのが今時は普通ですが、PCモニターとしては大きすぎます
そのサイズのモニターをパソコンで使っている人はそんな多くはないでしょう
だって端から端まで視線を飛ばすのに時間がかかりますからね、数m離れた先から操作しているとかなら問題も感じないでしょうけど、普通のパソコン作業の距離感でそれだと、目線の移動だけで滅茶苦茶疲れますから
23~4インチくらいのを、メイン作業用と、情報だけ映しておくサブモニターのように、ダブルモニターで使った方が効率はずっと上がります

まぁそういう大型モニターでないと困る使い方をしている人ももしかしたら居るかもしれないので、完全否定はしませんけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/01 09:45

普通に考えると、「大きくて高精細度の画面であればいい」と思えるわけですが、例えば、静止した絵画とか、映画を見るような場合と、高速で画面が変化する、しかも細部まで注意をはらう必要があるシューティングゲームでは違うのだそうです。

(細部を見落とすと、建物などの片隅の相手に撃たれるから)
後者の場合、24型くらいがベストで、40型のような大きなモニターだと、視点移動が大きくなり疲れるのだとか。

自分の見るものが、前者と後者のどちらがメインか?によって最適サイズが変わるってことですね。
まあ、「映画などは、でかいこっちの大きなモニターで、ゲームはあっちの24型モニターで」と両方を揃えるのがベストかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/01 09:44

<普通の使い方で専用モニターでないとまずいことってあるんでしょうか?



専用モニターでなくてもさほど問題ないと思います。
TVなどを代用してもいいと思いますが、しかし、フルハイビジョンはあったほうがいいかと思います。
なぜならば、OSやウェブサイト、そしてソフトなどはフルハイビジョンサイズで制作されているものがほとんどです。
なので、PC使う際はフルハイビジョン表示させたほうがさまざまな部分で使いやすいという事があります。
ですので、TVの代用は問題はないと思いますが、できればフルハイビジョンの方がいいかと思います。
まぁ、慣れもあるかと思いますが。

<またサイズは知り合いの言うように大きいほどいいんでしょうか?

サイズに関してはどのように使うかという事じゃないでしょうかね。
たんに普通にネットサーフィンやOfficeソフトを使う程度であれば、
40インチは必要ないかと思います。
お友達が40インチのほうが使いやすいといっているのは
恐らくそのサイズに慣れてしまったからだろうと思います。
サイズに関しては慣れてしまえばある程度のサイズがあればいいかと思います。
20インチ程度あればさほど問題はないかと思います。
よくを言えば30インチ程度あるとユーチューブなどの動画や、
なにか映像を見る時には迫力があり見やすいかと思います。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/01 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A