プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活保護受給者はなぜ普通に有料老人ホームや老人ホームに入ることができるのですか?

公費なので当然お金はタダなのに加え、有料老人ホームはそれなりにご飯や居室も綺麗だと思います。

税金納めながらも年金の中でやりくりしてる人から見れば不公平ではないのかと思います。

最低限度の生活とは到底思えません。

A 回答 (5件)

生活保護受給者は、最低限の生活費や医療費、介護費用など国から扶助を受けておりそれぞれの基準で補助額が決定したあと基準額の範囲内で支給をうけるため、収入内で収まるなら有料老人ホームに入ることは可能です。



考えたくないですが、反社がナマポ囲って保護費を搾取してるのと同じようなビジネスモデルもあるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。
保護費の範囲内で入れることもあるようですね。良い勉強になりました。

お礼日時:2023/12/01 15:23

有料老人ホームは不可能です


しかし、特養であれば生活保護の範囲内なので可能です
65歳以上で1人暮らしで財産も子供も居なかったら
仕方ないのでは?

あなたはどうすれば良いとお考えですか?

死んじゃうよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際に有料に入所してる方がいるので不可能ではないはずです。
最低限度という範囲の話なので入所は仕方ないと思います。

お礼日時:2023/12/01 15:22

普通には有料の老人ホームとかには入れないと思いますが。

    • good
    • 0

自治体や社会福祉法人が運営する特養(特別養護老人ホーム)とかが多いと思います。

    • good
    • 0

???出来ないと思いますが。

。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A