アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これからの生き方についての悩みです。現在美大に通う大学4年の22歳です。長めです。

昔から人見知りに加え、いじめや裏切りなどを多く経験し、人を疑うようになりました。心を開くのに時間がかかり、うまく話せず、その場に馴染めないことが多いです。なので、深い関係の友達もあまりおらず、恋愛の経験もほぼなく、この性格が就活にまで影響してしまっているのかもしれません。

友人関係については、普段からできるだけ人に話しかける機会を増やしてきましたが、私自身のキャラがよくないのか話しかけられる機会は少なく感じます。よってひとりで行動することもしばしば。

恋愛は、あまり好きな人ができず、できたとしても、小さな行動のみで実らせることができません。言い寄られもしないです。

就活もデザインや企画の仕事を志望し、相談などしていろいろやってきたのですが、内定を頂けず今に至ります。大学で学んだことを仕事にできるともちろん、嬉しいですが、
私が本当にやりたいことは女優業です。
地元で就職して、女優業のための資金や地方劇団等で力をつけ上京して頑張るのが近道なのか、と考えていましたが、今職はないですし、そもそも地元にいていいのか?東京で仕事ができるのならそちらの方がいいのではないか?就職失敗して、アルバイト生活になって実家から追い出された時、どこに住むべきなのか、などいろいろ考えすぎて分からなくなってきました。

別に実家を出ることはいいのですが、就職失敗して、職もない、彼氏もない、友達もいない、なんてことになれば、奨学金は返せない、生活できない、夢を叶えられる可能性も下がってしまい、既に人間として窮屈な思いはしているのに、本当の意味で居場所が無くなってしまうと思います。私はこれからどうやって生きていけばいいのでしょうか?どうしたら人から求められるようになりますか?


やれることとして、この1年で
*卒業単位
*卒業制作
*オーディション、ワークショップ
*バイト(2年。就活に力を入れるため、今月で退職)
*就活(残り2、3ヶ月で何か変わるか)
*自分から話しかけること
*好きな人をご飯に誘うこと
はやりました。

A 回答 (4件)

2番さんの言う通り、夢はひとまず置いといて、とにかく全力で就活して奨学金返済の目途をつけましょう。


この時期まで内定が無いというのは、大学の専攻と関連した職なんて贅沢を言ってる場合ではない、かなり厳しい状況だと思うのですが、その自覚はおありですか?
    • good
    • 0

つまり表現者として生きたい


それはコミュニケーション不足からくる
「私(の作品)を見てくれ!」って叫びである
って事かな

表現者として貴方がどの程度才能あるか解りませんが
美大に行ける位には才能あるのでしょうから
貴方が表現したい事ではなく
何が貴方の表現力で他人が望むモノを提供できるか?
を主軸にしたらいいんじゃないでしょうかね

例えとして適切か解りませんが
エロありの二次創作で有名になった後、細々とオリジナル作品出し続ける
長くやってりゃオリジナルの方が好きってファンは着くでしょう
    • good
    • 0

まず必死でやるべきは、奨学金の完済ですね。


完済までがむしゃらに働けば、何か見えてくるものがあると思います。
    • good
    • 1

ボランティアして下さい。

人がもとめています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A