アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外接円って円のことですか?

質問者からの補足コメント

  • すみません!!!
    だれか画像付きで教えてくれませんか??

      補足日時:2023/12/15 02:33
  • みなさん、回答ありがとうございました!
    勉強の質問を多分またすると思うのでその時はよろしくお願いします。

      補足日時:2023/12/15 21:31

A 回答 (7件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

完璧に理解できた自信はありませんが、なんとなく分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/15 21:30

多角形の外側にあって、その多角形のすべての頂点に接する円。

    • good
    • 0

例えば、四角形の四隅(四つの頂点)と


ハンコのふち 
がピッタリ重なるように印鑑を押した時、四角形の外側に出来るハンコのふちの跡の円の事を
外接円と言いますよ
円と四角形の四隅がズレているときは、外接円とは呼びません
    • good
    • 0

初等幾何学における多角形の外接円は、その多角形の全ての頂点を通る円をいう。

外接円の中心を外心と言います つまり 円には違いないが多角形の頂点を通るその多角形の外を囲むような円です。また
その多角形の内部に接する円を内接円と言い その内接円の中心を内心と言います 参考まで!
    • good
    • 0

ある図形の、外側の点に接する円の事。


例えば、正方形があって、4つの角全てに接した円。
円の中に、正方形が治まる円。


ある図形の、内側に納まる円の事は、内接円といいます。
例えば、正方形があって、4つの辺の中に納まる円。
正方形の中に、円があります。
    • good
    • 0

お金の円じゃないことは確かだわなぁ。

。。

まぁるい円のことだね。
    • good
    • 0

四角形の外接円などの使い方をするとき、四角形の4つの頂点に接する円のことです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A