プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の入学金を親が期限内に用意できないそうです。大学に連絡したら期限を伸ばしてもらえますか?今まで勉強してきて合格したのに取り消しになったらと思うと今後のことを考えるのが怖いです。奨学金も貰えなくなりますよね。寮生活で上手く連絡を取れなかったのが原因かもしれません。

質問者からの補足コメント

  • 連絡はちゃんととりながら準備したつもりです。入学金が必要になることは向こうも知っていたのですが、国の教育ローンを申請するのが少し遅くて期限にぎりぎり間に合わないらしいです。

      補足日時:2023/12/10 11:15
  • 大学に問い合わせたところ、とりあえず今月中は待ってもらえました。国の金融金庫の人はほとんどの大学が待ってくれると言っていました。良かったです。

      補足日時:2023/12/11 18:22

A 回答 (10件)

とにかく速やかに大学の事務局に相談されたらどうですか?


事情によっては延納、一部減額や免除もあるかもしれません。
せっかくの努力が報われたんです。
最善を尽くしましょう。
    • good
    • 0

それは大学に関係なく、質問者の親子の問題だ。


>国の教育ローンを申請するのが少し遅くて

なら仕方ない。
受験に寝坊して
「親が起こしてくれなかった」
の言い訳は通らないよね。
同じだよ。

「期限」の意味を家族で確認することだ。
親がどこかで金策するか?も質問者の家庭内の問題。
    • good
    • 0

ギリギリ間に合わないなら、消費者金融で借りたら良いです。


入金されたら直ぐに返せば、1ヶ月は利子が掛からないところも普通にありますから、負担は少ないでしょう。
入学金なら20~30万円。
借りられない額ではありません。

基本的に授業料は待ってもらえても入学金は待ってもらえません。
ましてや今の時期に入学金額必要なんて推薦でしょう?
    • good
    • 1

期限を延ばせるかと聞いただけなら、即答で無理と言われると思います。



入学金もローンで借りられるのですか?それなら、ローンの振込が〇日なので、入学金の振込は〇日になります。と言えば、交渉の余地はあります。

ローン等で借りられるのであれば、短期間だけ消費者ローンで借りてすぐに返済するなど、他にも方法はあります。
    • good
    • 0

学校によります。

確認してください。おそらく無理でしょうが。

入学金すら期限内に用意できないのであれば
今後の授業料なども期限内に用意できないのでは?
つまり今回どうにかなっても結局は卒業までたどり着かないのでは・・・

本当に今回のみ間に合わないのであれば
町金とかで借りるという手もあります
だって今回だけだし、すぐ返せるんでしょ?
それが本当であれば、いくら必要か知らないけど、借りればOKです

また似たようなものですが、質屋ってシステムもあります
例えば結婚指輪など高額なものを預けて金を借りるシステムです
返す期限までは、その名の通り預かってるだけですので安心です
期限までに返せなければ売り飛ばされても文句は言えませんが
今回の場合は絶対に大丈夫ですしね

あと寮生活だと連絡が取れないという意味が不明です
電話できないってどういうこと?留守電って知らないのかな
    • good
    • 0

補足拝見。


補足のような理由なら、学校に掛け合うよりも親御さんの貯金から一時的に出してもらってはどうですか?
入学金がいくらか知りませんが、大学に入学する年齢の子供を持っている親なら入学金分くらいのお金は、普通手元にあります。
    • good
    • 0

事情にもよりますが、おそらく無理です。


言うだけ言ってみて下さい。
合格は取り消しにはなりませんが入学はできません。きちんとお金を用意するか諦めるかを覚悟して下さい。
    • good
    • 2

大学に相談するよりも、親子で親戚中回って土下座して、少しずつ援助してもらった方がいいのでは。

    • good
    • 0

>大学に連絡したら期限を伸ばしてもらえ…



交渉してみれば良いですが、たぶん無理です。
ある日突然いきなり、ウン万円払えと請求されたわけでは決してありません。

その大学に受かったらウン万円必要なことはずっと以前から分かっていたことであり、それが用意できないならもともと受験資格がなかったということです。

>寮生活で上手く連絡を取れなかったのが原因かも…

って、あなたは親と相談もせず志望校を決めたのですか。
それなら親に頼らずサラ金の門をたたくでもして、自己解決するよりほかありません。
    • good
    • 0

とにかく早く、明日の朝にでも大学に連絡してください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A