誕生日にもらった意外なもの

こんばんは 中一の女の子をもつ母です。

皆さんはいつごろからブラをつけましたか?うちの娘はもうかなり膨らんできているのですが、体自体が大きいこともあり左右に広がったような胸になってしまっています。最近は母親の私にも裸は見せてもらえなくなり、どういう状態かは分かりません。もうそろそろブラをしたほうがいいと思うのですが、皆さんは何歳くらいで使い始めたか教えてください。
出来れば拒絶する娘への説得材料にもしたいと思っています。

私も一応女なのですが、何度考えても覚えてません。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

多分小6です。

その頃はもうほとんどの子がつけてました。
他の方いろいろ挙げてらっしゃいますが、ノーブラだとノースリーブを来た時に横とかから見えてしまうって可能性がありますよー。

あと、友達で中2になってもまだカップ無しの透け防止だけ(胸のところが2重になっているようなもの)のシャツを着てる子がいて、形がくっきり出ていたりして正直気になりました。汗
男の子の目も心配ですが、女の子からも変な目で見られているかもしれないのでブラはつけた方が良いと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
やっぱり早いですね。娘の学校ではそんなにしている人はいなかったような気がします。もちろん小学校のときの話ですが。幸い(?)なことにTシャツも学校指定のものが全く透けないもので気にもしてないようです。夏になって薄いものを身につけるようになったら言ってみうよとおもいます。
ありがとうございました。

ご回答頂いた皆様へ(申し訳ありませんがここに書かせていただきます)
ご回答ありがとうございました。
なんとかがんばって説得してつけてもらうようにがんばってみます。皆様役に立つ回答をいただけたので今回は申し訳ありませんがポイントはなしにさせていただきたいと思います。どれが良いか考えたのですが選べませんでした、ご理解くださいませ。
どうもありがとうございました。また何かありましたら相談させていただきます。よろしくお願いします。

高校1年生の16歳、女です。

私は小5の時に親の勧めでスポーツブラを付け始めました。
やっぱり夏だとブラをつけていないと目立つし・・でもうちの小学校では小5のときから男女別々の下部屋でに着替えをしていたので、からかわれることはありませんでしたが^^;

それから中学は受験して女子校に入ったのですが、中1から普通のスポーツブラじゃないブラをつけてる人も結構いましたねー。(といっても、まだ子供下着売り場で売っているようなホックつきのブラですが^^;)

私は中1や中2のころはあまりオシャレに関心がなくて、ブラもまだスポーツブラをしていましたが、やはり中2になると普通に大人の下着売り場で売っているブラをしている子が多くなったりして体育で着替えるとき微妙にまだスポーツブラをしている自分に恥ずかしくなったりもしました。

それにTシャツにスポーツブラのラインがすごく出るので、中3の時に普通に大人の下着売り場で売っているようなブラを買ってもらいました。

あと、今までスポーツブラでやってきた分、母親に「普通のブラ買って!」というのがどうも気恥ずかしくて、言うのを戸惑ったりしました。

なのでkako_kさんも娘さんが言うのを待つのではなくて、自分から「そろそろブラ買ったほうがいいんじゃない?」と近くのスーパーに連れて行った方がいいんじゃないでしょうか?

今は娘さんにオシャレの関心がなくても、中2くらいになれば目覚めてくると思いますし、今の中学生は大人っぽいですから下着とかも早いと思います!なので「周りの子はみんなしてるでしょう?」とかそういう説得もアリなのでは・・。

長い文章ですみませんm(_ _)m
参考になったらうれしいです^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

小5からですか?早いですね。スーパーに行くたびにいろいろ言ってみたり通販をインターネットで見るたびに「これいらないかい?」と聞いているのですが見向きもしない常態です。南下も打たれてしまってる雰囲気もあり・・・危ないですよね・・いつになったら目覚めてくれることか。
どうもありがとうございました。

22歳女です。

私は小5くらいからスポーツブラをしてましたねぇ。私も体が大きくて発育が良かったので、その頃から母に買ってもらってました。

多分今の子って成長が早いので、小5くらいから普通にしているものなんだと思っていたんですが…そんなこともないんでしょうかねぇ。

最初はスポーツブラか、どなたかもおっしゃっていたカップつきキャミでいいと思います。中学生とのことなので何かしらの部活に入っていると思うんですけど、部活によっては普通のホックで留めるブラをしてくると先輩に何かと言われたりもしますし(経験者です;)。

男の子に見られると恥ずかしいよ、とか、擦れて痛くなるよとか言ったらいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

小5ですか、早かったのですね。「すれて痛くなる」これもいいかもしれません、早速使ってみます。
部活は吹奏楽に入ったので着替えることはないと思いますが、もう少し本人も自覚を持ってほしいと思う今日この頃。まだまだ考え方が子供です。

30代です。

私は全然必要無かったのに(今も!)ブラを初めて買ったのは中1でした。周りの友だちに流されて。みんながしてるからって感じでしょうか。
小6の身体測定の時、女の担任の先生が胸が膨らんでる子3人くらいに、そろそろブラ付けた方がいいよ。大人になって垂れるし、男子にもジロジロ見られるわよ!なんて言ってました。みんなその後スポーツブラしてきてました。
    • 0
この回答へのお礼

やはり中一という意見が多いようですね。やっぱり見られると言う意識がないんでしょうか・・・今度一緒に買い物に行った時に、自分で選ばせて診ようと思います。

21歳女です。

私は発育が良い方だったので小5の時には既につけてました。でも初めてつける時は抵抗しました、周りの子はまだ使っていなかったのではずかしかったですね・・・。
それでも、夏場にTシャツ一枚だと胸が目立ってしまいそうとか、体育で走ると胸が揺れるとかの理由で着けるようになりました。

最初はスポーツブラから慣らしていくと良いのではないでしょうか?○ニクロで、パットが入ったキャミソールも売っていましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

キャミは買ってあげて持っているはずなのですが洗濯物の中に登場しないのは着てないからなんでしょうね。ユニクロでもどのようなものがあるのか見てみます。

こんにちは

やっぱり母親でも成長期には話すの恥ずかしいんですよね。私もそうでした。

でも、自分から下着を買って欲しいと話しました。
確か中1くらいだった思います。
やはり身長が他の子より大きかったため、付け始めたのは早い方だったと思いますが・・・。今はもっと大きい子が沢山いますものね。

この時期は男子の目も気になるので、スポーツブラがいいのではないでしょうか?
普通の下着売り場でなく、スポーツコーナーやショップにあります。
下着とは判らないし、動きやすいしTシャツでもラインは気になりません。(スポーツクラブではこれを使用してます)
男の子から「あ、ブラジャーしてる~」とか冷やかされるのも嫌なものです。もしかしたら、他の子が言われてるのかも・・・。

本人の自覚が出来て慣れてきた頃に、徐々に普通のジュニア向けのブラに変えたら如何でしょうか?

今は、デザインもお色も可愛いものが豊富ですよ。

スポーツブラでしたら「体育のときとか動くのが楽よ」とかいえると思います。

ご参考までに!
    • 0
この回答へのお礼

うちの子は女の子なのにあまりおしゃれや恥ずかしいと思う言動に乏しい子でちょっと心配しております。
「見えてる~」って小6のときに男子に言われたみたいで先生より言ってもらえたそうなんですがだめでした。キャミのパット付も最初だけであとはTシャツのみ。それでも親には・・・って感じでお手上げ状態です。これも成長の一環とは思いますが。。。
自分でその気になるまで待ったほうがいいのかもしれませんね。