アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心が折れています。誰か励ましてください。

全てが上手くいかなくて落ち込みます。
恋愛は3年交際した彼氏と別れて4ヶ月目なのに
未だに未練タラタラだし、日に日に失った後悔が増すばかりです。
別れた理由は、交際3年目で彼の転勤が決まり、遠距離になってからも、彼の結婚願望は無いまま。将来の不安が強くなって、私から別れを告げました。なので私の自業自得です。運良く復縁したとしても、遠距離で彼に結婚願望無ければ、同じことを繰り返すだけですよね?前に進むしかないですよね……?

仕事は、私を気にかけてくれた男の先輩が
体調不良とメンタル低下で休職しました。
私が仕事で辛いとき、何も言わず我慢してても
それを見透かしてラインしてくれたり、
頑張った時には何か奢ってくれたり、
どんな時でも気にかけてくれて話を聞いてくれて
唯一弱音を言える相手でいつも助けられてばかりでした。

休職中の先輩に体調の心配と何か出来ることがあれば言って欲しいなどのライン送りたい気持ちはありますが、
休職中に職場の人から連絡来るのは嫌かなと思い、
送らずにいますが、私は今まで辛い時助けられたのに
何もせずにいていいのかと悩んでいます。

恋愛にしても、仕事にしても
失ってから大切な存在だったと、有難かっただと
気づいて落ち込んでいます。

A 回答 (6件)

全部が全部とは言いませんが

守護霊さんが教えてくれている事の中には
今の貴方には、まだ必要ない!
或いは、その望みが叶う事が
将来の貴方にとって良い事では無い!
と言うような判断が下された時もありますよ!

そういう時には
いくら頑張ってもその望みは敵いませんね!
将来の貴方にとって必要なことなら
叶うようにもなっています。

たとえば
何事も上手く行かないと言うような時がありますが
これらは、それをするな・・・と言う意味で
突然に別れを告げられて・・・と言うのは
守護霊さんが
これ以上は付き合わない方が良いと判断した相手だったと言う事で・・・
突然の解雇なども
これ以上その会社で学ぶ事が無くなったよ・・・と言う意味で

それを無理やり続けようとすると
さらに大きな辛い現象が起こったりもしています。

あの時に挫折して・・・
あの時に諦めて・・・
あの時に上手く行かなかった・・・
と言うのは、
ついつい誰かに何かをされたから・・とか
誰かがこう言ったから・・とか
と言う風に他人のせいにして考えて自分のエゴを納得させ
心の痛みを和らげようとしていますが
本当の所は誰のせいでもなく
必然的に起こっていた事ではなかったかと言う事です。

長い年月の中で見ると
私も今までに色んな挫折を繰り返してきましたが
その後の事を考えると
あの時に上手く行かなかった方が良かったのではなかったか・・・
と言う風に今では思っています。

生きている意味等
https://alcyon.amebaownd.com/
    • 0

コメントありがとうございます。

また新規で回答失礼いたします。

恋愛の話についてですが、人によってなのでなんとも言えませんが、もしかしたら気まずい感じが元彼さんの中でまだあるのではないでしょうか?振られて友達に戻るということについては普通にできる人と、なんかわだかまりがあってそう簡単にはできない人といると思います。わたしは後者です(^^;;
率直な言葉で言うと、「どう接したらいいか分からない」です。実際わたし自身元彼から連絡が来ても既読無視・未読無視しちゃってました。関わりたくないというまでではないのですが、本当に別れた相手とどう接していいかわからないんです( ;∀;)回答になっていなくてすみません!

仕事に関してですが、質問者様がもしかして素直で熱心な性格だったからではないですか?これもまた先輩に言われた言葉で申し訳ないのですが、そのような性格の子だと教え甲斐があってサポートしたくなると言われたことがあります!自分が大変な思いをするというよりも、先輩としての責任感みたいなものらしいです。

どちらもちゃんとした回答になっていなくてすみません( ;∀;)
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

恋愛に関してはその気まずさは
時間とともに解決しますか?
それとも日に日にどうでも良くなりますか?

仕事に関しては自分が追い込んだかもと
弱気になって送るのが怖かったけど
送りました。

以下内容で送りました。

お休み中にライン失礼します。
体調いかがですか?
この機会に無理せず体を休ませて下さい。
今まで○さんには沢山助けられてきたので
もし私にできる事があったら
いつでも言ってください!

夜遅くにすみません。
返信は気にしなくて大丈夫です。

絵文字付きでこの内容送りましたが
大丈夫でしょうか?
少し内容アレンジしましたが、
最後の一文が「言ってください!」と
中途半端な感じで終わってますが
大丈夫でしたかね……?
色々不安すぎて、心配と今までの恩返しとして
力になりたいという気持ちが伝わればいいですが……

また新規の回答でアドバイス頂けると助かります。

ラインぐらい、おくればいいのでは?

その先輩もうれしいのでは?
    • 0

こちらこそありがとうございます!

また新規で失礼致します。

少し時間はかかりましたが、「自分にとっての幸せってなんだろう?」と自分優先で考えた結果、恋人を選ぶ視点も変わりいろいろありましたが結果的には素敵な恋愛ができましたよ!

仕事のラインについて、相手のことも気遣っていて大丈夫じゃないかと思われます!いいと思います(^^)わたしだったら嬉しいです!

確かに自分のせいかも…と思い詰めてしまいますよね。でも大丈夫です。先輩としての責任とか義務を果たしてくれていたのではないでしょうか?むしろそれが仕事だとわたしの先輩は言ってくれています!
メンタルって本当にデリケートで、それぞれの要因が個々できたら大丈夫だったかもしれないけれども、一気に押し寄せてくると知らずのうちに疲弊してしまうんですよね…誰かのせいというわけではなく、状況がそうさせてしまうんですよね…。
おそらく中間管理職ということで、質問者様の見えないところでたくさんの苦労があったのかもしれません。
決してご自分を責めないでくださいね。きっとその先輩も質問者様のことを責める気持ちはないと思いますよ。
あくまでもわたしの場合で申し訳ないのですが、上司に対して明らかにキャパオーバーな仕事をふられて不満に思うことはあっても、後輩に対してそのように思うことはありません。わたしがメンタル不調になった時も、上がどうにかすべきだと言われることがあったので、決してご自分を責めないであげてくださいね。

まとまりのない回答になってしまいすみません(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あなたが素敵な恋愛できて良かったです。
私もまたいつか素敵な恋愛できるといいな。

元彼には合鍵を預けたままで、
引越しするときに連絡してと
別れるときに言われましたが
雑談ラインしても
現在は未読無視、音信不通。

別れて3ヶ月ぶりに「元気にしてる?」とのラインしたら
返信来て私の近況を聞かれて、
別れてからは興味あった資格取得に向けて挑戦してること、友達と旅行いきまくってることを伝えたら、急に素っ気なくなり、仕事が忙しいからとのライン来て以来は、音信不通になりました。ブロックはされてません。

これからも友達として仲良くしようと彼にお願いしてそれで了承してくれたのに、未読無視で電話も出ずくれず音信不通。合鍵は彼だるがりだからキーケースにつけたままだと思うけど、合鍵の存在も忘れたでしょうか……?もう私と関わりたくないでしょうか……?

仕事に関しては勇気出して送ってみようと思います!他の同期たちと違ってここまで先輩が手厚くしてサポートしてくれるのは同期の中で私だけでした。私は手にかかる部下だったので、先輩は大変だったと思います。でも疑問ですが、私のサポートすると自分が大変な思いをするのに、どうしてそこまでしてくれたでしょうか?私のメンタルケアまで。
今は先輩の不在なことで、代わりの上司がきてますが、やはり先輩の有難みを感じてます。復帰されたときのために、少しでも自立できるようにと、自分の力で今頑張ってるところです。つくづく先輩に甘えてたなと痛感しました。

また新規回答で返信頂けると嬉しいです。何度もすみません、

お礼コメントありがとうございます。

新規に回答させていただきます。

恋愛のほうはわたしは前を向けるまで1年近くかかりました(^^;
ただ、自分自身を幸せにできる選択ができたと思うのできっと今後素敵な恋愛ができると思いますよ!

LINEについてですが、わたし自身いただいたメールが先輩からだったのであまり参考にならなかったらすみません。
「体調どうですか?仕事のことは気にせずゆっくり休んでね!わたしにできることがあったらなんでも言ってね!」という内容でした。
これを踏まえて考えると、「体調いかがですか?ゆっくり休んでください。今まで先輩に助けられていた分、わたしにできることがあったらいつでも言ってください」ですかねm(._.)mもっといい表現があったらアレンジしてみてください!
仮に送ってみて返信なくても罪悪感に思わなくても大丈夫です。メンタルが落ちている時、返信する余裕がない場合もあるので!でもきっと相手の心には届くと思います。

少しでもお役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お手間を取らせた中で返信して頂き
ありがとうございます!

恋愛に関しては
前向いてから素敵な恋愛できましたか?

仕事のラインについては

体調いかがですか?ゆっくり休んでください。今まで先輩に助けられていた分、わたしにできることがあったらいつでも言ってください。返信は気にしなくても大丈夫です。

最後の一文だけ追加しましたが、逆に返信しないとって思ってしまいますかね……??

あと先輩は中間管理職で確かに大変そうだったけど
私はけっこう先輩に迷惑かけてたので
今回の休職も多少私にも原因あるのではと
思ってしまい、ライン送りたいけど
嫌な気持ちにさせるのでは?と
弱気になっています……

私が残業の時も遅くまで書類作成付き合ってくれたり
仕事の相談もたくさんさせてもらったりと、
私が仕事が完璧に出来るわけでもないから
私がいなければ先輩は楽できたかもしれない
早く帰れてゆっくり休めたかもしれないと思ってしまったり。
先輩に無理させてしまって、体調・メンタル不良にしたのは
私のせいかもしれないと思ってしまい、今更悩んでます。

どう思われますか?
また新規でアドバイス下さると助かります。

それに気づけたことだけでも大きなことだと思います!

2つともわたしと重なるので回答させていただきます。

わたしも自分から別れを告げて未練タラタラなことがありました。でもそれでいいんです。「もっと〇〇すればよかったかな?」とか失ってから後悔しますが、自分は変われても相手を変えることはできないです。同じことの繰り返しになる前に決断できて自分を守れて良かったのだと思います。いつかこれで良かったんだと思える日が来ますよ!

仕事のお話ですが、わたしはその男の先輩のように体調不良とメンタル低下で2ヶ月間休職していたことがあります。そのときに、職場の方からいただいたLINEがすごく嬉しかったです。休職してると疎外感が強くなってしまうので、1人でも気にかけてくれる人がいると心強かったです。
もしかしたら連絡してもすぐに返信がないかもしれないですが、決して迷惑とか嫌とかではなく自分でいっぱいいっぱいなだけです。短文で負担にならない程度なら、連絡は救われるものでした。

あくまでもわたしの経験です( ;∀;)長くなってしまいすみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

コメントして頂き
ありがとうございます。

温かみがある内容のコメントで
励まされました。

恋愛に関しては自分の選択は
間違いじゃなかったと思えるように
前を向いて行こうと思います。

仕事に関しては、今まで助けられた分
ラインだけ送ってみようかと思います。

>>短文で負担にならない程度なら、連絡は救われるものでした。

内容はどのようなことがいいでしょうか…?

このスレでは返信できないと思うので
お手数ですが、また新規で回答して頂き
アドバイス下さると嬉しいです( ; ; )