アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新春から休み始めた男性がおり、上司によると心疾患とのこと。診断書も出ているそうで3月まで休みだったけど、今月も休みとのこと。いわゆる、休職中です。
個人的に同期だったので連絡は取っていて、早く戻っておいでよ!と言ったらわかったとだけ。上司と揉めて嫌になって休職になったことは感じているので、戻れるよう応援してきたつもりです。
今後どうするの?転職活動してるの?と聞くと、このままでは終われない。と当たり前の回答だけ。

それでも、今月になっていきなりメールが来て、一緒に研修を受けていた件があるのですが
その受講終了報告はいつが締め切りだっけ?と連絡が来ました。実際の締切は今年の12月頭です。

これって、復帰して、受講終了まで終えたいって意思ですよね?復帰する目処が立ってきたら聞いてきたわけですよね? 普通に黙って転職するならこんなこと聞かないと思うのですが、、、

A 回答 (2件)

そういう事でしょうね。

ですので、今すぐ辞めて転職と言う事はないのではないでしょうかね。
あくまで推測ですのでわかりませんが、
復帰を予定しているんじゃないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

そんな気がしました。本当に転職したいなら、今の職場の状況とか聞かない気がします。
まぁ時間を稼いで、今の職場は確保しつつ、別の採用試験受けることもあり得なくはないですし、その方が幸せかも、、、とも思いますが。(苦笑)

ご回答ありがとうございます。

違います。

彼の仕事復帰と、受講は現実的なイメージとして繋がって居ません。あれもこれもと考える中で、全く個人的な行為能力の問題を身近に引き寄せてイメージする事で、生きられている、と感じているだけです。

復帰のイメージが妄想だけで無く現実的なイメージとして浮かべているのなら、まず、仕事を休んでいることで彼の受け持ちの仕事はどうなっているとか仕事の現実のことを聞いてきます。

仕事の現実を離れて、個人の関わりに関係する事を、職場復帰を越えてイメージするという事は現実が辛くて苦しいので考えられないのです。しかし、全てを手放すことが出来ないので、せめて、という感じで受講の事をイメージする事で職場に参加可能な気持ちになっているのです。現実が欠落していることが彼の最大の問題です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。現実は見たくないのかも、、、苦笑