アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

刑事罰云々に関する質問です。
よく、暴力犯や知能犯とかに大別されたりしますが、知能犯こそ極刑に相当する刑罰が科せられるべきではないでしょうか?
知能犯でよく見られるパターンとしては、虚偽告訴罪・偽計業務妨害罪・私文書偽造罪とかがあります。これらは人を貶めたりもするし、社会に多大なる混乱を巻き起こしたりもします。その質(たち)の悪さとしては、暴力犯の倍以上にも相当します。

準極刑として、終身徴兵刑ないし終身慰安刑とするのが程良いでしょうな。

質問者からの補足コメント

• ムッ

あんた、それを言うたら官僚らこそもっともっと質が悪いだろうが!!
    あんたの主張からは、野党連中や官僚連中を曲庇し、与党議員を貶めんとする悪辣な考えが見え隠れして久しい。神罰を一度、食らうがいい!

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/15 14:46

A 回答 (4件)

マンションやアパートの大家で、事故物件・虫・湿気・騒音 を借り主に全て丁寧に伝えない事も し刑でよくないですか

• 0

強力(ごうりき)犯罪の被害に遭えば、損害賠償請求の対象になりますな。

すなわち強力犯罪は、経済的被害を伴う上、経済的な賠償だけでは救済されない場合も多いので、知能犯より上位におかれるわけ。

従い、「日本の経済犯の刑罰が軽い」などと言うなら判るけど。
「暴力犯の倍以上にも相当します」なんてのは、法的根拠がない極論で、少なくとも法律家には相手にされません。
    • 0

それが無理なんだよ。

騙しや知能をつかった犯罪は、誰かに犯罪責任を仕向けることも可能になる。

重すぎてしまうと、いかに擦り付けるかにシフトしてしまうんだね。
    • 0

政治家は相続税がタダになるのが合法であるという法律があるように

政治家が自分たちに都合が悪い法律をわざわざ賛成多数で可決することは
基本的に無いと思われます

たとえば立憲民主党は政治家の世襲禁止を提案していますが
成立するわけないですよねw

小泉進次郎の子供もまた政治家ですw
この回答への補足あり
    • 0