アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コピー範囲外に条件を入力するセルがあります。そのセル内容によってコピー範囲内の数値が変わります。
条件Aで、A2から貼り付け
条件Bで、B2から貼り付け
このようにコピー範囲は固定なのですが、貼り付け場所が変わる場合のマクロがあれば教えていただきたいです。

普段はマクロを全く触らないのですが、業務効率化のため今回使ってみようと思い相談させていただきました。詳しい方のお力を貸してください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

Range("F12:F30").Copy Range(Range("F4").Value & 12)



とか。
    • good
    • 0

No1です。



ご質問が抽象的ですが、そのまま抽象的な回答をしてもチンプンカンプンであろうと推測して、No1は多少は具象化した考え方を示したつもりなのですが・・・

>それがT列まであるシートもあれば、AB列まであるシートもあるんです。
可変の部分がある処理を行いたいのなら、その部分を変数(あるいはオブジェクト)化して、一般の処理として記述しておけば良いという意味です。

条件に応じて、可変部分(=変数)に具体的な内容(=値)を代入してあげれば、その内容に応じた処理がされることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理解が乏しく申し訳ありません、

教えていただいたようにやってみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2023/12/21 12:43

こんにちは



ご質問が抽象的なので、コードにはなりませんけれど・・・

以下のような考え方でできませんか?
 If 条件A Then
  Set destRange = Range("A2")
 Else If 条件B Then
  Set destRange = Range("B2")
 Else
  ’ 条件に合致しない場合の処理
 End If

 コピー範囲.Copy destRange
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりずらい文章で申し訳ないです。

条件入力セル F4
コピー範囲 F12:F30
として、条件入力セルにA(列のアルファベット)といれるとA12から貼り付けする
BだとB12から貼り付けのようにしたく、それがT列まであるシートもあれば、AB列まであるシートもあるんです。

余計にややこしくさせてしまったのなら申し訳ないですが、どうにかなりますでしょうか、、

お礼日時:2023/12/21 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A