プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

緊急!急いでます。
このメッセージは大丈夫なんでしょうか?郵便局、宅配便からなんでしょうか?

「緊急!急いでます。 このメッセージは大丈」の質問画像

A 回答 (8件)

100%詐欺です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/01/02 16:33

詐欺師さんからの温かいメッセージです。


当社は、日本郵便、ヤマト運輸、佐川急便、西濃運輸、福山などなどの運送会社以外ですw

アクセスすると、
Androidなら、詐欺師さんが踏み台にするスマホにするために、不正なアプリをインストールさせようとする。ダウンロードしてインストールしましょうってようにねw
そして、大量のSMSを送信を行う
実際に踏み台にされて送信されているのでしょうね・・・

iOSなら、フィッシング詐欺サイトに誘導してApple IDとパスワードを求めるw
Apple IDとパスワードを入力させて不正に取得して、どこかでお買い物w
    • good
    • 0

携帯の電話番号が載っているから公衆電話で確認すれば?

    • good
    • 0

URLはクリックしていないですよね。


偽HPに誘導して貴方の個人情報を吸い取る手口のメールです。
特にリンク先を開くだけでマルウェアを仕込まれる手口もありますからね。
閉じても貴方の個人情報は盗まれる可能性が非常に高くなります。

よく見てください。
「本日はお会いできず…」なんて日本語になっていないでしょ。
こんな挨拶分を使いますか?
「荷物は当社に…」って、社名なんかどこに記載されていますか?
発信者番号に「+81」とあるでしょ?
これは海外から日本に国際電話で掛けているという事が分かりますよね。
    • good
    • 0

詐欺です。


届にきていません。

ちゃんと配送に来たのなら、不在票を入れておきます。
電波(メールやメッセージ、LINE)だけなんてことはないです。
    • good
    • 0

まず、可能な限りこの情報発信元(URL)を確かめ、そこが信頼できるところであるかを確認しないといけません。



次に、あなたにこの荷物が届く心当たりがあるのかどうか、です。

いずれもハッキリしない場合は、そのメッセージは削除することです。荷物が届かなくて困るのは、発送業者と配達業者ですから、その情報はホンモノであってもあなたが(削除しても)困ることにはなりません。
    • good
    • 0

詐欺系ですね。


そのアドレスは絶対に開かない事です。
宅配便や郵便局が扱う荷物の場合、留守の場合は不在票を家のポストに入れていきます。
この様なメッセージは詐欺の手法ですし、発信元の番号が+81(+○○)から始まる物は
海外からです。
無視して削除しても構いません。
    • good
    • 0

詐欺のSMSです。


絶対にリンクを踏んではいけません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A