アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車やバスの優先席って必要なのでしょうか?

優先席を有る事によって、一般席は譲らなくても良いと考えるような人が沢山いるように感じます。
優先席として一部の席を作るのでは無くて、公共交通機関は全て優先席としたほうが気軽に席を譲る人も増えそうに思うのですが。

A 回答 (5件)

実は、その試みは、阪急電鉄が以前実施したことがありましたが、残念ながら失敗に終わりました。


 阪急電鉄では、「全座席が優先座席であるという意識を持ってほしい」と言う試みで、特定の座席のみに「優先座席」の表示をするのを一時廃止しました。
 ところが、席を譲る人が少なくなったと言う、ご高齢の方の声が高まり、
結局、阪急電鉄ではこの試みは失敗だったと判断され、優先座席の表示を復活させました。
    • good
    • 6

> 優先席を有る事によって、一般席は譲らなくても良いと考えるような人が沢山いるように感じます。



それが「感じる(=想像)」ではなく「事実」であってとしても、それは優先席の有無の問題ではなく、人への思いやりの心の教育や行動に移す心を育てる事の問題だと私は思います。
つまりは主に個々の家庭などの問題であって、公共交通機関を運営する会社へ廃止を提案するようなことではないと。。。

参考まで。
    • good
    • 1

横浜市営地下鉄の例です。


https://blog.goo.ne.jp/goemon-1555/e/c63e88486ad …
全席優先席としてアピールしてましたが、結局浸透せず、
今度は「ゆずりあいシート」なるものを導入中。
でもこれって他の鉄道会社の優先席と変わらなかったり。
けっこう迷走してます。

本来はこのような座席を作らずとも譲る社会となるのが
理想なのでしょうけど、現実は厳しいようです。
    • good
    • 2

思いません


論外だと感じます
過去にはそういった社会実験もありましたが、事実はそうなっていないので全席優先は現実的ではないという確かな証拠
    • good
    • 1

今の若者には良心や倫理観なんか無いが、自分が得をするのには敏感なので、譲ったら運賃割引にするのはどうだろう

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A