プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宣伝系電話って絶対に「お時間よろしいでしょうか?」って言いませんよね?
今は別ですが忙しいから仕事の電話以外出ないつもりだったのですが、知らない番号なので仕事の電話と思って出たらいつも通りのマイケアでした。
前にマイケアでお試しで商品を買ったら、月に1,2回レベルで毎回毎回目のサプリ目のサプリとか言って、定期購入の宣伝して来ます。

一度電話に出てしまい向こうは一方的に話すので切るに切れません。

買った時はマイケアの会社なんて意識してませんでしたが、こんなにしつこく宣伝するようになって名前を知りました。

せめて「今お時間よろしいでしょうか?」くらい聞けって思います。

通販会社がこんなに電話番号の種類ってあるのですか?

やっぱり通販の会社って、平日の昼間とか電話して来て忙しいとかそんな事なんて考えないのですか?

A 回答 (4件)

マイケアのページを見たところ、購入には個人情報を入力する必要があるようですね。


もう注文しないでしょうから、この個人情報をでたらめな情報に書き換えてはいかがでしょうか。
例えば、マイケア本社の住所と電話番号を入力するとか。

まぁ、それでも来るようでしたら、会話を遮って「頻繁に電話を掛けられて非常に迷惑です。もう購入しないので、電話を掛けるのを辞めてください。今後掛けて来たら、業務妨害として訴えるのでご了承ください。」
と言ってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

> 通販会社がこんなに電話番号の種類ってあるのですか?



迷惑電話の拒否登録になるので、電話番号は、いくつも持っています。
たとえば、光電話/ひかり電話なら、追加番号が安くてすぐに契約や、番号変更が簡単に出来ます。
また、0120や、0800から始まるフリーダイアルや、050から始まるIP番号も、番号変更が簡単に出来ます。

迷惑と思われる電話番号は、ネツトで検束すると何らかのメッセージが出ることが多いです。

-----

以下からは、質問の趣旨と違う回答ですみません。

固定電話も、携帯スマホも、留守録・メモ録などを「常時動作」にしましょう。

着信で名前が出れば、電話帳登録が有る人、つまり、家族・親戚・知人などですから、すぐに応答しましょう。
出先や、トイレ中や、運転中などでも留守録・メモ録などが常時動作なので、アトで再生してかけなおしが出来ます。

着信で名前が出ずに電話番号だけなら、電話帳登録が無い人、つまり、知らない人ですから、留守録・メモ録などの録音にまかせましょう。
留守録・メモ録などに録音したら、再生して要件によってはかけなおしが出来ますが、録音しないなら接待にかけなおしは厳禁です。

-----

固定電話も、携帯スマホも、留守録・伝言メモなどを「常時動作」の場合に、お勧めの事前設定です。

● 留守録・伝言メモなどの動作するまでのタイミング設定は、次のくらいがいいでしょう。設定方法は、固定電話も、携帯スマホも、取説に記載が必ずあります。
(携帯スマホの「運転モード」とは違う設定)

呼出音の回数設定なら、7回・8回くらい。
呼出音の時間設定なら、20秒くらい。

【参考】日本の電話会社・通信会社は、呼出音が1回が3秒間です。
正確にいえば、「1秒間鳴って、2秒休み」です。

● 留守録・メ伝言メモが動作時の「応答メッセージ」を変更をお勧め。
固定電話機の応答メッセージほとんどが「ただいま留守・・・」と言う、この「留守」が防犯上の問題です。
応答メッセージの設定変更方法は、固定電話の取説に記載が必ずあります。

たとえば、「はい、〇〇です。ただいま電話に出られませんので録音します」を、男性の声(彼氏・父親など)にすれば、さらに防犯レベルも上がるでしょう。

携帯スマホは、応答メッセージはおそらく変更が出来ないことが多いので、もし、変更が可能なら、前記の固定電話機を参考にしましょう。
    • good
    • 1

電話を切る口実を、先方から与えるわけないです。


今いいですかと聞いたら忙しいと言われる。
その後続けるトークスクリプトは作れないです。
また、それを訪ねる義務も企業にはありません。

事業者名や目的を名乗る義務はあります。
そういう電話がかかってきたら、話を遮って「営業ですか」と聞いてください。
それで話が途切れる。
そうしたら「けっこうなので、今後もかけないでください」と言って切る。
二度とかけないでくれと言ってる相手にかけるのは違法なので、
まともな会社ならリスト削除してくれますよ。
    • good
    • 0

私は内容が途中でも、間に合ってますと言って切ります。


都合を考えるのは商売側で顧客側で無いのは明らかですから、当然と思いますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A