プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも相談に乗っていただき、ありがとうございます!
実は、フリマアプリで興味のなくなったアニメグッズなどを
出品したいと思っているのですが、
なかなか勇気が出ずに出品できていません。
というのも、以下のような理由があるからです。

①配送方法を匿名配送にした場合に、
「もし、コンビニの端末がエラーになってしまい、
送ることが出来なかったら、どうしよう…」と
不安になってしまい、出品するのを躊躇してしまう。

②梱包する際に、他の方の梱包方法を参考にしながら
梱包しようと思っているが、
「配送中にトラブルがあって、箱に穴が空いたり、
商品が傷ついたりしたら、どうしよう…」と考えてしまう。

皆さんが初めてフリマアプリで出品した際は、
どのようにしていたのか、ぜひ教えていただけないでしょうか?
何卒よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (3件)

買ったり売ったりを200〜300回してますけど1度もそのようなトラブルは無いですね。

沖縄とか離島に発送する場合にコンビニでは受け付けてもらえなかった事が1度だけありました。ヤマトの営業所に持って行ったら大丈夫でした。

梱包も不安なら念の為厳重にしておけば問題無いと思います。何度か買っていれば届いたモノを見て、どんな感じに梱包すれば良いのかは慣れてくると思いますよ。

何はなくとも取引きする相手次第だと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/01/25 21:08

杞憂です。


メルカリの累計出品数は30億越えてるし、ヤフオクのユーザーは1,700万人とかだったと思う。
そんなトラブルが頻発しているなら、みんな使ってるわけない。
そう考えて、レッツトライ。
一回やってみれば、なんてことありません。

配送時のトラブルよりも、注意すべきは取引内容に誤認が生じないようにすることです。配送方法や発送予定日を明記し、瑕疵があれば包み隠さず真摯に書く。
約束をきちんと守る。それだけできれば大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/01/25 21:08

まずこの2つの不安に関しては、どーでもいいくらい考えなくてもいい妄想です。


1に関しては、コンビニなら少し走れば他にもありますし、2に関しては全く関係のない話になります。

何かと不安ならとりあえず、トラブルにならない通常の場合のスタートからゴールまでを疑似体験するのが良いと思います。
其の上で、トラブルに関しては、既にトラブルになってそれぞれの解決策や回避策、問い合わせ先がネット上で出ているはずなので、気になるトラブルなんかはそこで学べばよいかとは思います。
他に出品できない理由があれば書き出せばよいですが、とそらくほとんどないようには思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/25 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A