アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本郵便の置き配について!
この置き配についてですが全部の荷物を日本郵便は、置き配にするつもりなのでしょうか?
置き配って申し込みが必要なんですよね?
申し込みもせずに最初から希望をしていないお客様の荷物も勝手に置き配をするのが日本郵便なのでしょうか?

A 回答 (6件)

勝手に置き配はしないと思いますけど。


アマゾンとかなら置き配のチェックを外さなかったのでは。
このご時世置き配は仕方ないでしょうね。
再配達の割合がかなりの数値になっています。
受け取る側もそれに合わせた対応を考える時代になったんでしょう。
再配達は別料金になるのも時間の問題ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

考えられないとは思いますが勝手に置き配をされてしまいました。
あと今回はネット注文をした訳ではありませんでしたので日本郵便の対応にはガッカリしています。
このような適当な対応をされるなら再配達は別料金になっても私は利用すると思います。
その方が安心で安全だと思うので。

お礼日時:2023/12/29 10:21

私も先日頼んだ商品がそうでした。


仕方ないのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね。
日本郵便にはガッカリしました。

お礼日時:2023/12/29 10:16

お買い物した決済時に置き配に✔が入っていて外さなかったとかはないのでしょうか?


1度ご確認されてから、置き配指定になっていなければ直接日本郵政さんに出向いて、お伺いされると良いと思います。

私の地域の日本郵政さんは持ち帰って再配達になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

今回はネット注文をした訳ではなくて出産祝いを友人が送ってくれたんです。
このような場合、普通ならいったん持ち帰って再配達になりますよね。
他の配達業者さんは、そうしてくれるのに今回の日本郵便の対応にはガッカリしていますし納得もできません。

お礼日時:2023/12/29 10:14

日本郵便に確認してください。



置き配指定してないのに、配達員の判断で置いていくのは違反だと思いますよ。
もし受取人が長期不在だったら、荷物が紛失する恐れがあります。
勝手な置き配はしないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

日本郵便には確認をしましたがクレーマー扱いをされました。
今回の事は責任者からすると重要だとも思っていないようですし、ただ簡単に一言すみませんと言っていれば正しいと思っているような対応をされました。
置き配指定なんて最初からしていない事も伝えましたが荷物が紛失した訳でも破損した訳でもないんだから大げさだと思っているようです。

お礼日時:2023/12/29 10:08

その通りです。

勝手に置き配するのは誤りです。
配達員が再配達するのが面倒くさいから置いて行ったのだと思います。
文句を言うべきですね。

日本郵便のHP には次のように掲載されています。

『ご不在時に宅配ボックス等への配達をご希望されるお客さまは、配達郵便局に「指定場所配達に関する依頼書」のご提出が必要です。 また、ご利用の宅配ボックスが一定の条件を満たす場合には、専用のご依頼書を提出していただくと、荷物に加え書留等の配達も可能です。』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

やはり勝手に置き配をするなんて間違っているんですよね。
日本郵便には正直言ってガッカリしました。
詳しく教えていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/29 10:00

ならば、日本郵便の配達詰め所で保管してください って言ったら置き配せずに保管して置いてくれるでしょう ⇒ 後日、受取りに行きましょう



配達ユーザーは、なぜ置き配にするか考えたこと有るんでしょうかね
・配達したが留守だった⇒実態はスッピンだからとか、配達員がブサイクw
・配達員を装った刺客か、反社の人間かも知れない

この様なユーザーの意見を元にしたから、置き配にしようと結論したのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それな

最初から荷物が届くのを知っていたのであれば配達詰め所で保管をしてもらう事もできたと思います。
しかし今回は荷物が送られてくるなんて分かりませんでしたし家族の誰も想像なんてしていなかったんです。

お礼日時:2023/12/29 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A