アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

墓参りを強制してくる身内がウザい


「叔父さんにあんなにお世話になってたのに一度も墓参りをしに来ないなんて罰当たりだ。」 こういうのを両親や妹なんかに言われるんですが、ウザったいので黙らせる言い訳何かないですか?



叔父が亡くなってから今日で2年が経ちましたが葬式以来、墓参りをしてません。

叔父とは生きているうちに話したいことは話したし、できるだけの恩返しもしたので私自身に何の悔いもないですし叔父に対して思い残しもないです。

なのでわざわざ時間を取って墓石の前に行って手を合わせるという無意味な行為をしたがる気持ちが分かりません。

死んだら焼かれて何も残らないんだから、石に手を合わせても叔父には一切届きませんからね

墓参りなんて結局は生きてる人の自己満足なんですよ。やりたい人だけやればいいんです。

墓参りの回数でマウント取ってくるクソうざい身内ってどうやったら黙りますかね?

「私は毎月最低一度は月命日に墓参りしている。最低でも亡くなってから30回は墓参りしている。お前は一度もしてないじゃないか。」

みたいな墓参りの回数が偲んでるアピールに繋がると思ってるのはカスですよ。


「自分は毎月、あの人の月命日には墓参りしている。」なんて言うのは暇人が自己満足でやってるだけで、それを故人を偲んでるアピールに使ってくるのはクソうざいですね。


石の前にわざわざ行って、手のひらを合わせて目を閉じる。こんな行為をどれだけやろうと意味なんてないと思いますけどね。

こういう無意味な行為を好きな人は結構いますよね。

野球部とかで練習前に

「グラウンドに一礼!」とか言って地面に頭下げてたアホ集団がいましたが。あれも無意味ですよね。

対戦相手とか人に対して頭を下げるのは礼儀だと思いますが、地面に頭なんか下げても意味はありません

(わざわざ土に頭下げて何してるんだろこいつら。そんなことしてる時間あるならさっさと帰ればいいのに)って思いながらその無意味な行為を見てました。

野球部の中にもホントはやりたくないのに無理やりやらされてた人はたくさんいそうです。

君が代の時の起立脱帽とかもそんな類のことですね。

私は天皇嫌いですし、皇室反対。神道はゴミ。儒教は下痢クソって考え方なので国歌が流れようと立ちもしませんし、スマホをいじったままです。

考え方が違うので。

そういう墓石に手を合わせるとか土に頭下げるとか聞きたくもない歌をわざわざ立って聞くとかはやりたい人だけやればいいんです。やりたくない人に強制するからムカつくんです。



欧米と比べて日本人が宗教的に寛容だとか言いますが、私はそうは思わないですね。墓参りとか無意味なグラウンドへの一礼とかしみったれた暗い国家斉唱とかにはめちゃくちゃ不寛容ですよね。やらないってことを許さないです。雰囲気とかで。

宗教に対しては欧米と不寛容の基準が違うに過ぎないだけで日本人は充分、宗教に不寛容だと思います。


横道にそれましたが

「墓参りとかしたくない。」「グラウンドに礼とか腐ったことはしたくない。」「君が代は辛気臭し暗いから聞きたくない。」ってときはどう言い訳したら周りが黙りますか?

もちろん国歌が嫌なら日本から出て行けみたいな不寛容なのはやめてください

A 回答 (17件中11~17件)

反抗期のクソガキみたいだね。



国歌がイヤなら日本から出ていけと同じ、そこまで言うなら誰にも何も言われない無人島で1人で生きろというレベル。

そうしないと言うなら、言い訳して黙らせるのではなく、ハッキリここに書いたこと全部言えば?
    • good
    • 4

>墓参りの回数でマウント取ってくる


>クソうざい身内ってどうやったら黙りますかね?

 全ての身内と絶縁宣言して
一切 交流をしなければ
墓参り等の宗教的な行事は
全て拒否できます。

 デメリットとして、
アナタに何かあっても
絶縁しているので、頼る事が出来ない程度です。

例えば 賃貸に住む際、入院、借金、ローン等の
保証人が、頼めない程度なので、さほど問題ないと思います。
    • good
    • 3

まあ長い無駄な文。

その考えだと、努力は誰にも伝わらんでしょう。墓参りくらいできない人はそこがわからんのですよ。自己満足でつらつら書いただけ。
    • good
    • 3

ここに書いてある事をそのまんま言えば黙ると思いますけどね。


私ならそこまで言う人を説得しようとは思わない。
    • good
    • 3

無意味な行為ですか?


思想・信条の自由は保障されてますから君がどう思おうが勝手ですが、君は宗教云々以前に「人を敬う感覚」「何かに感謝する感覚」が欠落しているようですね。
別に言い訳なんか必要ないし、やりたくなかったらやらなければいい・・・
ただそれだけじゃないの?
    • good
    • 2

「俺は行かねーよ、心の中で叔父さんのことをいつも思って手を合わせてる。

これ以上強要しないでくれ」これで終了です
    • good
    • 2

>「墓参りとかしたくない。

」「グラウンドに礼とか腐ったことはしたくない。」「君が代は辛気臭し暗いから聞きたくない。」ってときはどう言い訳したら周りが黙りますか?

普通はこれを言うだけでドン引きして黙ると思います。
黙らないなら疎遠にすればいいです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A