プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホラー映画・ドラマ『リング』シリーズで登場する貞子が閉じ込められた井戸は
激しい揺れや津波により、破壊された』灯台の残骸ではないのでしょうか?



灯台からの投光のリング・世界中に多く見られる丸い灯台の塔【井戸を逆さにしたような形状?】

★添付映像は【灯台の光源ランプ】を【貞子の眼】に譬えた表現の場面

「ホラー映画『リング』に出てくる【貞子の閉」の質問画像

A 回答 (1件)

灯台は井戸の深さまで円筒形の基礎があるわけではありません。

というか、起訴は手間のかかる円形ではなく、方形の場合が多いです。
海岸の施設としては潮位観測所(観潮所)や河川の水位観測所が井戸に似た構造です。というか、気象庁では観測井戸って書いてますね。
https://www.data.jma.go.jp/kaiyou/db/tide/knowle …

リングとは関係ないと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
潮位観測井戸のことは気が付きませんでした。大変参考になりました。
私は丸い井戸は灯台のイメージではないかと考えてました。
★添付映像の眼玉はやはり巨大な灯台のランプがイメージ化されたものでしょうね。
https://msp.c.yimg.jp/images/v2/FUTi93tXq405grZV … 

太平洋岸に強い津波が来ると内陸にある茨城県霞ケ浦にも影響がでる可能性があるそうです。過去に外洋とつながりがあり(ドラマではナタで頭を割られています)現在は(分断され)淡水湖水域となっていますが(地下水系液状化により)沿岸地域ほどではありませんが津波が来るそうです。

お礼日時:2023/12/30 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A