アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画版「ハウルの動く城」の中での、ハウルの一人称(自分称?)を教えていただけないでしょうか?

「俺」?「僕」?どちらかだったような…
「私」←では無かった気がするのですが…??言ってたかも?

サリマン先生の前では違ったような違わないような…?とにかく、記憶があやふやです…。

出来れば「○○のシーンの時、「○○」って言っていた!」という感じで教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ハウル!


読売の試写会で見に行きました!
思ったよりも、楽しかったです。
個人的には、『千と千尋~』より好きかな (^-^

さて、問題となっているハウルの一人称なんですが…
私の記憶と、下のURLを参考に書き出しますと、


○登場シーン
空中散歩後、ハウルが囮になり(荒れ地の魔女の手下?)ゴム人間を引き付ける場面。

ハウル「僕は奴らをひきつける。あなたはちょっと待ってから出なさい。」


○サリマンの宮殿へ
ソフィーがサリマン先生の所へ。ハウルは姿を変えて付いて行くと約束する。

ハウル「大丈夫、僕が姿を変えてついていくから…」


○戦闘シーン
ソフィーとハウルの会話より。
ソフィーを守るためにハウルが再び、外へ戦いに…

ソフィー「逃げましょう、戦ってはだめ」
ハウル「僕はもう十分逃げた。ようやく守らなければならない者だ出来たんだ・・・君だ」


うーん。“僕”が多いですね…
(ちなみに、#1さんの挙げた場面の台詞も確かに“僕”です)
というか、ハウルが“俺”って言ってるところ(場面)が全く思い浮かばないのですが(汗
どうでしょう?
全体的には、“僕”で統一していたと思います。

ちなみに、原作ハウルの一人称は“僕”でした。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/howl/vote/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

試写会当たったのですか!ラッキーでしたね♪

ところで…参考URL見ました!ありがとうございます。公式サイトにこんなに沢山載っているとは思いませんでした!
「俺」だと思ったのはただの私の中のイメージだったようですね…^^;(キムタクだし、つい「俺」だと…)
詳しく引っこ抜いてきてくださってありがとうございました!

…ちなみに私はどちらかというと「千尋」派です…
全体的にはナウシカが一番好き♪

お礼日時:2005/03/03 14:52

ハウルがベットで寝てる時に、『僕は本当は臆病なんだ・・・』とソフィーに打ち明けるシーンがありました。

なので「僕」だと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おぉ~…確かにその時は「僕」と言っていたような!
他のシーンではどうだったのか凄く気になります…!

なのでもう少し締め切らないでおかせてください^^;

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/02 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!