アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これで地震による被害が無いところから北陸地方がなくなりました。残るは長野山梨ですが富士山噴火のリスクを考えると、日本で一番安全な所は長野県で決まりでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

奈良県です!

    • good
    • 0

日本国内で地震による被害が皆無な地方はありません。


29年前の阪神淡路大震災では、関西地方は大きな地震は来ないと言う、それまでの常識が崩れてしまいました。
 長野県も、いつ阪神淡路大震災、東日本大震災、そして今回の能登半島地震クラスの地震が来ないと言う保証はありません。
    • good
    • 0

長野でも油断はできないのではないでしょうかね。


近年の過去の長野の大きな地震ですと、
新潟県中越沖地震でM6.8
長野県北部地震でM6.7
とあります。
またかなり古いですが、
宝永地震でM8.6を記録し、
安政東海地震でM8.4を記録したそうです。
わたしが思うに、日本はどこにいても大きな地震がある可能性があり、
長野が地震で安全とは思えませんけどね。。。

下記のリンクを参考にしてくださいませ☆
https://jishinfo.net/pref/200.html
    • good
    • 1

長野だって地震があるよ。


比較的地震が少ないのは、瀬戸内や長崎ですよ。
    • good
    • 1

長野県には、フォッサマグナがあり、大地震が、あるかもしれません。

でも、津波の心配は、ありません。油断はできません。
    • good
    • 0

長野寒いです



香川県、岡山県がおすすめです
    • good
    • 0

今後30年で震度6弱以上の地震が発生する確率の分布図です。


長野県はリスクが高い赤から紫の地域が沢山あり、非常に危険な県です。
様々な観点で冷静な判断をお願いします。
https://www.j-shis.bosai.go.jp/map/
    • good
    • 0

2011年に長野県北部地震が起きて被害が生じています。


同年は東日本大震災が起きていますので、被害規模から東日本大震災の方が大きく
報道されましたが、長野県でも何度も大きな地震被害が生じています。
日本国内で安全なところは有りません。
    • good
    • 0

強いて言うならば四国かな?

    • good
    • 0

既に回答が出ている通り、長野は何度も大きい地震を経験している。

 特に有名なのは、松代群発地震で、長野県埴科郡松代町(現長野市)付近で1965年(昭和40年)8月3日から約5年半もの間続いた。 世界的にも稀な長期間にわたる群発地震で、松代地震とも呼ばれている。

日本で一番地震が少ないのは、瀬戸内海を挟んだ香川県と岡山県だ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A