プロが教えるわが家の防犯対策術!

企業献金をなんで無くせないんでしょうか?

質問者からの補足コメント

A 回答 (12件中1~10件)

企業や団体が便宜を受けたいからです


お代官様と越後屋の関係と同じで双方に利益がある

野党に政治献金しないのは、野党には行政権限がないからです
なので政治資金パーテーをしても誰も買いません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2024/01/12 22:44

企業献金をなんで無くせないんでしょうか?


 ↑
賄賂みたいなものですから
無くした方が良いんですけどね。



政治家も企業も困るからです。

政治家は、入って来る金がその分
無くなるので困ります。

企業も、政治家とのつながりが
弱くなり、自分たちの利益を代弁
させる事が難しくなります。
    • good
    • 0

政治家は神様と違って万能ではないので、作られる法律がどういった影響を与えるかを知ることはできないです。

けれど、お金を多く寄付してくれたら、その業態は社会的な影響が強いか、弱いかが解ります。
    • good
    • 0

それで旨味を得ている会社があるから

    • good
    • 1

大企業から金貰って、その意に沿う政策で国民を搾取する保守政党が困るからです。

    • good
    • 0

会社によっては政治に強く結びついて、事業をやっているところがあるんですよ。


そのために自社の事業の追い風になるような政治をやってくれる人を献金によって応援するわけ。
    • good
    • 0

みんなが共産に投票すればなくなります


それはそれ、別の問題は生じますが
    • good
    • 0

あなた含めみんな口だけだからです



あなたが政治家になって禁止する法律を作ってください
そうすれば無くなります
でもしないですよね?だから無くせないのです

アンダスタン?
    • good
    • 0

自分達が損をするような首をしめる法案は出さないし、出ても通らないからです。


次々に抜け道が計画的に出来るから。
    • good
    • 0

地元での交際費と言うか選挙対策の費用がかかるから。


それを禁止すればお金はかからなくなります。
議員が企業からみかじめ料を取っているのが企業献金です。
暴力団は規制するのに政治家は規制しないのでしょうね。
元々政党補助金は企業献金を無くすのが目的だったはず。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A