アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

B型作業所に通うことを一般に「仕事をしている」と言いますか?

B型作業所とは、障害者が通所する、低賃金で軽作業をするところです。

A 回答 (4件)

一般的には、B型作業所に通うことを「仕事をしている」とは言わないことが一般的です。



B型作業所は障害者の方々に支援を提供し、社会参加を促す場所であり、低賃金での軽作業や活動を行います。

B型作業所での活動は、労働市場での一般的な雇用形態とは異なるため、厳密には「仕事をしている」とは言い難いです。

これは一般的な用法ですので、個別の状況や文脈によっては変わる場合もあります。

B型作業所で活動する障害者の方々自身が、自分の活動を「仕事」と表現することもあるかもしれません。

法的な観点や社会的な意識の変化によっても、用語の使い方が変わることがあります。

一般的な言葉遣いとしては、B型作業所での活動を「仕事をしている」とは言わないことが一般的とされます。
    • good
    • 0

立派な仕事ですよ!

    • good
    • 0

私は、今現在B型事業所に通っています。


働くための訓練ですが、仕事だと思っています。
    • good
    • 1

それらは職業訓練支援に相当する場所なのでどちらかというと「仕事を習ってる、訓練している」が妥当かと。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A