プロが教えるわが家の防犯対策術!

17mmの子宮筋腫があり、生理前には右卵巣が排卵痛でしばらく手で抑え安静にしなくてはならない程痛いのですが、
恥ずかしさや処女である為痛みという観点から膣からではなく今までお腹からのMRlエコーをしてきました。しかしお腹からのエコーだと曇ってしまいはっきり分からないと医師に告げられました。レントゲンやMRlのように膣からではなく卵巣と子宮の状態がより精密に分かる検査を教えてください。

A 回答 (4件)

MRlをしてください

3万ほどかかりますがはっきりとみえます
その程度の子宮筋腫は誰だってあります
その為に生理がきつい人もいますが
閉経したら小さくなりますから
その程度の物の筋腫を取る手術はしません。
辛いのならお医者様に相談して取り除きましょう
    • 1

状態を見るには、MRIが最適です。

形状を観たいのでしたら、超音波のCTスキャンになります。
    • 1

MRIエコーって何ですか?

MRIは核磁気共鳴画像法で大きな装置の中に入り、撮影中は大きな音が鳴り続ける検査です。
あなたが受けた検査は腹部エコーだけではないですか?

くっきり映したいなら造影をしてのMRIです。
あなたの場合だとMRIは保険適応ですから、1万円前後かと。
    • 1

はっきりさせたいなら造影剤を使用してのMRIだと思います

ただ、造影剤を使用する場合、喘息等持病があると使用できない又は注意しながら使用する等ありますから、医師と相談したほうが良いと思います。

私は以前、子宮筋腫がいくつかあったので、この方法で検査して、場所や数等はっきり確認できたそうです
私は喘息持ちだったのですが、ちゃんと検査するためには造影剤使用が必須だと言われて、看護士立ち会いのもとでMRIをしました。
造影剤による副作用(喘息の発作が起こる等)はありませんでしたけどね。

お腹からのエコーは腹部超音波だと思います
ゼリーを塗って、検査士が何か手に持って腹部で滑らせながら動かしていなかったですか?
だとしたら、腹部超音波(エコー)だと思いますよ。
    • 1