プロが教えるわが家の防犯対策術!

Pythonで、a=str(a)と、str(a)の違いは、元のaの型が変わるかどうかでしょうか?教えて頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

> a=str(a)

変数aが指すオブジェクトを文字列化したオブジェクトを新しく変数aに代入する。
変数aが指すものがその文字列オブジェクトになる。
変数aがもともと文字列オブジェクトを指していた場合に新しい文字列オブジェクトに変わるかどうかは分からない。
> str(a)
変数aが指すオブジェクトを文字列化したオブジェクトがインタプリタ環境にできる。
インタプリタコンソールで実行した場合はそのオブジェクトの文字列が表示されるが、それ以外の場合は一般に何もしない。作られた文字列オブジェクトは廃棄される。
    • 0

そのものずばり「a=」を記述してるかどうかです。

プログラマの視点としては「aの型が変わるかどうか」じゃなくて「aを文字列値にした」というだけかと。
    • 0
この回答へのお礼

では、a =str(a)と、str(a)の意味について教えて頂けると幸いです。すみません。

>違いは、元のaの型が変わるかどうか

質問の命題の反例の一例:
python3 -c 'a="10";print(type(a));a=str(a);print(type(a))'
<class 'str'>
<class 'str'>
    • 0
この回答へのお礼

では、Pythonで、a=str(a)と、str(a)の違いは何なのでしょうか?教えて頂けると幸いです。