アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チーズケーキを焼こうと思うのですが、
某レシピサイトで、牛乳パックを型にして焼いたというのを見つけ、
わざわざ型を買わなくて済むのと
使ってポイ捨て出来る利便性を考えて
自分も是非真似したいと思うのですが、
牛乳パックってオーブンにかけても燃えたり焦げたりしないのでしょうか?
読んだレシピには
「牛乳パックで挑戦してみました!」
としか書かれていないのでよくわからず、心配で質問させて頂きました。

何か詳しい方、御回答お願いします。

A 回答 (5件)

http://cookpad.com/recipe/269530

好ましくないそうです

でも クッキングペーパーを敷けば大丈夫かも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございます。
とても参考になりました。
しかしこのサイトはレシピだけでなく、
こんな事も検索出来るんですね(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/26 13:08

オーブンの中が紙の着火点まで


上がらなければ自然着火する事は
ないので、大丈夫です。
何度だったか、細かい数字は
失念してしまいましたが、
ケーキを焼く温度には
十分に耐えます。

ただ、内面の耐水加工の薬品や
匂いが気になる事はあります。
キッチンペーパーは必須と
考えてください。

表面の塗料も耐熱性は無いので、
アルミホイルの上に乗せた方が
汚れを気にせずにできます。

側面の熱の通りも若干悪いので、
気持ちだけ長めに焼くと
良いかもしれません。



参考までにどうぞ。
    • good
    • 0

何度か牛乳パックでパウンドケーキを焼きました。



焦げるということはないです。
ですが、表面のコーティングがちょっと溶けたような状態になるので(体に害はないそうですが)ほかの方がおっしゃるように、クッキングシートを内側に敷いた方がいいですね。

オーブンの天板には、アルミホイルなどを敷いておくほうがいいです。
直に乗せたらパックがくっついて、天板にあとが残ってしまいました。
    • good
    • 0

紙の鍋でお湯が沸かせるのと理屈は同じだと思います。


「紙鍋はなぜ燃えないの?」
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/chie/587.html

注意事項も紙鍋と同じでいいかと。ただ、それように作られているわけではないので型崩れなど思わぬ(レシピに載っていないような)失敗をすることもあると思うので、なれないうちは専用の型を使ったほうがいいかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございます。
紙鍋でお湯が沸かせるなんてびっくりです!
なんか牛乳パックって凄いんですね(笑)
参考にさせていただきました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/26 13:23

自宅以外でケーキ作りをする際など、型が無い場合に牛乳パックで代用しています。

型が燃えたり、焦げ付くということはありません。
内側にクッキングシートを敷いた方が型から取り出し易くてオススメです(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございます。
燃えたりしないと聞いて安心しました(笑)
よくレンジでアルミホイルが発火したとか、
たまごが爆発とかきくので心配でした(^^;)
ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/26 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!