プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シフォンケーキを作る時にいつも焼き縮みしてしまいます。ふぁーって膨らんでたのに、冷めると縮んじゃうんです。ちゃんとふわふわのままなので特に問題ないかなとも思うのですが、やっぱり大きく膨らんだままのほうがいいなぁって思います。焼き縮みはどうやって防ぐのでしょうか??
ちなみに、シフォン型がないので牛乳パックで四角い型を作ってます。やっぱり金属の、ちゃんとした型とは違うんでしょうか??一応ふわふわに美味しくできるのですが・・・。
教えて下さい(*´ω`*)

A 回答 (4件)

は~い、再び登場しました。

アルミ型を使っても、焼き縮みはやっぱりしますね~。
ただ、型にくっついた部分は保てると思いますよ。
さかさまにして冷やすと焼き縮みは大分違いますが、それでもやっぱり、スポンジケーキとちがって縮みますね。
ただ、シフォンケーキの成功は焼き縮みの無いケーキではないので
多少焼き縮みはあっても成功です。

ここに詳しく書いてあるので、よかったら参考に-・・・

参考URL:http://www.kumisuke.jp/cake/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*´∇`*)
参考URLも載せてくださって感謝します♪

100円均一の紙製がおすすめです。

ひっかかりがあるので、焼き縮みが少なく、
完璧に出来ますよ♪
 アルミの型よりも、うまく出来ちゃいますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*゜▽゜)ノ
今度使ってみます♪

直接的な回答ではないのですが、100円ショップのシフォン型を買ってきてはいかがでしょう?

お店によって、あったりなかったりですが、キャン・ドゥにはあったと思います。
大きさは10センチ程度ですが、18cmほどのレシピを10cm型に3つに分けて焼くとちょうどぴったりで、ターンテーブルのオーブンでも3つ収まると思います。

アルミ型を使った場合でも、焼き縮みはあります。
焼き上がりで型より大きく膨らんでいても、型に納まる程度に縮みます。
    • 0
この回答へのお礼

あ━━そうですね。家の近くの100均にも売っていたと思うので使ってみるのもいいかもしれませんね。ありがとうございます(*´∇`*)
アルミ形を使っても焼き縮みはするんですね。逆さにして冷ませば良いという事なのでしょうか??牛乳パックでは逆さにして冷ませないので…。

シフォンケーキというのは、縮むのが宿命のケーキです。

それを縮ませないためには、型にはバターも油も塗らず、型に生地をくっつかせ(ひっかけると言いますか)縮みたくても縮ませないようにします。

テフロン加工の型などのつるっとした型の場合、逆さにして冷ます段階でポトン!と落ちたり、縮みが著しくなる場合があり、わざとナイフや金たわしで内側に傷をつけることを勧められるほどです。(その傷に生地が引っかかり、縮みを防ぎます)

さて、牛乳パックの場合、ひっかかる部分がありません。そのため、どうしても縮みが生じるようです。バターケーキ等には向く型なのですが、シフォンには向かない型だとプロの方も言っていました。ただ、焼き具合、ふわふわとした食感は変わらないので、縮みさえ気にしないのであれば、牛乳パックで十分とのことです。

あのふくらみをそのままに・・・と思うのであれば、やはり専用の型(アルミ製が向いています)をご用意なさったほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*´∀`*)参考になりました♪
とりあえずしばらく牛乳パックで頑張ってみます。もう少し上手くなったらアルミ製の殻を買おうかな♪