アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新聞広告で「4段」「全5段」という表記をしますが、この「段」てどんな意味なのでしょうか? サイズだということはわかるのですが。。。

A 回答 (2件)

新聞の場合、だいたい罫線が入ってると思いますが、そこで区切られてますよね。

それが一段です。当然雑誌などでは罫線がなかったりしますが、それでもそれが一段です。
毎○新聞だと、11文字で一段ですね(句読点の関係でそうでない場所もありますが)

例えばたいていの文庫本は、1段ということになりますね。
新書版の京極夏彦の作品などは、2段です。

説明しようとすると、わかりづらいですね。

    1段            1段
○○○○○○○○○○○ | ですけど○○○○○○
○○○○○○○○○○○ | ○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○ | ○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○ | ○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○ | ○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○ | ○○○○○○○○○○
○○○○○こんなかんじ | ○○○○○○○○○○

ずれてるかな。
    • good
    • 1

新聞の文書が書いてある帯状の幅を段といいます。



---------------------------------





---------------------------------





---------------------------------
全5段とは横幅がページいっぱいということで、
高さが文章段の5段分あることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2005/05/06 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!