アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新聞広告の内容に偽り
こんばんは❗️初めて投稿します。
先日、私の叔母が新聞を見ていたら、新聞広告で地元のショッピングモールに入っている女性衣料品専門店の新聞広告を目にしまして、ほしい商品が格安でしたので買いにいきました。新聞広告にはお買い上げのお客様には洗剤orボックスティッシュをプレゼントします。2万円(税抜き)以上お買い上げのお客様には洗剤とボックスティッシュ両方プレゼントの文字がありました。
叔母は2万3千円ほど購入しまして、お会計が終わり店員がありがとうございました❗️の一言で終わったことから、叔母はお買い上げプレゼントないのですか?新聞広告にはお買い上げのお客様にはプレゼント差し上げるって記載してますよね?と指摘しました。店員がこれは常連客だけの特典ですと発言に叔母は責任者を出してと要求。叔母は条件を完全に満たしている客にプレゼントするのは法的義務がある。新聞広告は偽りですか?と指摘。店の店長が新聞広告は建前でプレゼントするかしないかは我々に決める権利がある。プレゼント位で騒ぐなら警察を呼びますと警告されてしまいました。
それで叔母は引き上げてきました。それを聞いた叔母の子供(いとこ)は、何で黙って引き下がったの?の問いに叔母は警察沙汰にしたくないからと答えました。いとこは更に条件を完全に満たしているから、プレゼントを貰える正当な権利があるのよ❗️と叔母に言いました。
叔母と店の主張、どちらが正論でしょうか?叔母は権利を主張すべきですか?
苦情入れるなら、どこが妥当ですか?
①女性衣料品専門店の本店
②ショッピングモールの運営会社
③女性衣料品専門店の本店とショッピングモールの運営会社
④自治体の消費者センター
⑤泣き寝入り

質問者からの補足コメント

  • 新聞広告にはお買い上げプレゼントの下限はなし、常連客のみプレゼントの文言もありませんでした。

      補足日時:2022/11/05 21:44

A 回答 (7件)

No.6です。



> 女性衣料品専門店の本店です。
それが広告主、なのでしょうか?

そんなことよりも、
早めに、消費者センターに報告したほうが良いです。
時間がたてば、センターの調査も滞るだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。消費者生活センターに経緯を説明、女性衣料品専門店の本店に係員が電話してくれまして、本店は常連客だけの特典にはしていないとの回答でした。社長が真っ青で叔母の家に店長を連れて謝罪に来ました。お買い上げプレゼントを無事に貰えたことと菓子折りを持参しての謝罪でした。ショッピングモールの運営会社には連絡しないで解決しました。

お礼日時:2022/11/08 20:17

No.1です。



> …に苦情出しても意味はないのですね。
苦情先は、広告主です。
販売店、運営会社、本店(何の本店か不明ですが)、
どこが広告主なのですか?

ただ、個人の苦情は軽くあしらわれるのが落ちですから、
消費者センターに報告が良いでしょう。
消費者センターは、消費者の立場に立った公的機関なので、
苦情先もあしらう事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性衣料品専門店の本店です。

お礼日時:2022/11/05 22:54

補足です。


口コミには、ありのままのことを書いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/05 22:17

常連客のみって条件、異常です。


むしろ、新規の人こそ優遇。
④③に、地元の商工会議所、議員の知り合いがいれば相談。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。③にプラスαですね❗️

お礼日時:2022/11/05 22:16

完全に嘘広告でアウトです。

JAROに通報しましょう。
「新聞広告の内容に偽り こんばんは❗️初め」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。JAROが有効なんですね。

お礼日時:2022/11/05 22:09

消費者センターとともに、


⑥Googleマップに口コミを投稿。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。口コミで酷評するんですね。

お礼日時:2022/11/05 22:09

これは、いわゆるおとり広告になります。


お店の態度が厳しいので、
自治体の消費者センターに報告が良いでしょう。

おとり広告で罰せられるのは、
新聞広告というのが新聞に掲載されているのであれば、
そこに示される掲載主になります。
新聞広告というのが、折り込み広告であれば、
その広告に記された発行主になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本店・ショッピングモールの運営会社に苦情出しても意味はないのですね。

お礼日時:2022/11/05 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!