アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

能登半島地震について。
水道も電気も使えないで、避難場所といえるのか?
周辺地域では普通に使えるのだから、一時的にでも協力してもらえるように、政府は行動を起こすべきでは?
雪で除雪車も出動できず、道路が壊れているから支援物資も届けられないでは、酷すぎると思いませんか。

質問者からの補足コメント

  • 熊本地震では多くの方が、災害関連死をしている。低体温症やインフル、コロナなどの感染症、肺炎もありえる。
    家の損壊や家族が死傷して精神的にもきつい中、多くの高齢者には高血圧症などの持病がある人もいる。
    北陸の厳しい寒さから、死と隣り合わせだと思う。
    物資がなく栄養も十分に取れず、避難所では気も安らわず、よく眠れないだろう。
    大地震は今後も、いつどこで起きるやもしれない。他人事だと思わないで欲しい。

      補足日時:2024/01/10 14:26

A 回答 (15件中1~10件)

案出さずに文句言うやつサイテー。

行けないってことは移動できないってことだ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

だから、それをするのが政治家の仕事だろう。
政治資金パーティーなど、逮捕者が出る悪い事をするのはサイテー。

お礼日時:2024/01/09 13:52

だからそれを改善すべく努力してるんです。

事故当初よりだいぶ路も開けたでしょう。
    • good
    • 7

それぞれの地域の事情に合わせて『出来る範囲』で行っています



温泉宿などでは被災者へのお風呂の提供とか
井戸水が使えるところでは井戸水どうぞとか
流石にね電気は自由にどこでもってわけには行かないので、自家発電装置があるところで共同でとか、スマフォの充電ならオッケーとか出来る範囲で行っています

政府が行うべきなのは情報の整理と物流の整理(集約)
個人で支援物資も大事で、それで助かっている人もいるかもしれないが
本来は効率の良い方法でモノや人を流すべき
使える道路が限定されているので、優先順位を付けて効率的に流す
流しつつも復旧工事も並行させる
この辺の優先順の立案や施行、復旧への手順などの人的サポートの方が大事だろうと
    • good
    • 6

避難場所というよりも、今回のような地震に耐えうるようなシェルターみたいなのを作れという事でしょうか。

それを日本各地で?

No.2、No.3さんの回答の通りそれはかなり難しいかと。政治家だって税収以上の金を作る事は不可能ですし、政治資金パーティー云々といったところで微々たるものかと(政治資金パーティーが良いという意味ではありません)
    • good
    • 2

既に実施しています。


あなたが知らないだけです。
    • good
    • 6

思いません。


実体験していなすからその様な事を言えるのであって、実際に体験すればその様な事は
ほぼ言えません。
2011.3.11東北地方太平洋沖地震大津波の時に避難所生活を体験済みです。
停電で水道も止まり、トイレも使えないと言う状況でしたが、それでも行く所がないと
言う事よりはマシです。
    • good
    • 1

政治資金パーティーなど、逮捕者が出る悪い事をするのはサイテー。


今ここでそれ関係ないだろ。苦し紛れにしてもくだらん。
    • good
    • 0

今日のニュースで、神奈川県の相模原から消防団員21名が救援に向かいました。


相模原消防署では、もう既に先発隊が何日か前に出動しています。
遠く離れた和歌山県は、142名もの消防隊員を2日に派遣しています。
栃木県の水道局では、水道水を積んで水道管の復旧も含めて出動しています。
近隣どころか、遠く離れた地域からも応援に向かっていますよ。
政府はおろか、トヨタ自動車は寸断されている道路情報まで公開・提供しています。
自衛隊は、孤立している集落に荷物を背負って山道を行き食料を運んでいました。

既に、皆が出来る事を精一杯やっています。
少しはニュースを見ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最新のニュースでは、岸田総理は災害関連死を防ぐため、「2次避難所」の確保を指示したそうです。

お礼日時:2024/01/09 15:44

トモダチ作戦でも何でもいいから支援物資を届けられるといいなと思ってるよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

最新のニュースでは、岸田総理は災害関連死を防ぐため、「2次避難所」の確保を指示したそうです。

お礼日時:2024/01/09 17:10

無茶苦茶ですね。


地震で電線も水道管も寸断されたというのに、どうすればいいんですかね?

アイデアがあるからこういう文句が言えるんですよね。教えて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最新のニュースでは、岸田総理は災害関連死を防ぐため、「2次避難所」の確保を指示したそうです。

お礼日時:2024/01/09 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A