アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。新婚主婦です。

みなさん、結婚後の友達関係ってどんな感じですか?
今年の夏に学生時代の友達と海外旅行に行こうかという話が持ち上がり、今回は奮発して台湾に旅行しようとなりました。
行きたいとは思ったのですが、私の夫ができれば海外は止めて欲しいと言っていて。理由は「心配だから」だそうです。
「大丈夫というのは分かっているけど、やっぱり行って欲しくない」と言われると、ムリに行くのも気が引けます。
国内だったら何も言わないけれど海外だと、何かあったとき何もしてあげられないのが不安だそうです。
私も絶対に海外に行きたいわけじゃなくて、ただ自分ひとり旅行に行かないという現実が少し寂しくって。
台湾行きはもう決定してるので今回は遠慮しました。

結婚後の友達関係ってどうなんでしょう?
こんなことが続けば疎遠になるのでしょうか?
メールや手紙ではよく連絡を取り合ってはいます。
ただ、旅行する、遊ぶということになると私だけ極端に参加回数が少ないです。
大事な友達なので疎遠になりたくありません。

A 回答 (5件)

こんにちは(^。

^)
わたしも新婚主婦です。

わたしも独身時代は旅行ばかりしてました。海外旅行も年二回とかしてました(^^;)
去年の今頃はアメリカに友達と旅行してました。しかも結婚も遅かったので尚更そうですよ(>_<)

そう思うと結婚してから交友関係が変わるのは寂しいものがありますし、独身のころが懐かしくなることだってありますよね。どうしても結婚すると自由が利かなくなるのはしょうがないですよね。

夫の仕事の関係で勤めもやめました。しかも片田舎で、知人もいませんが、今はそれほど寂しさを感じてはいないです。前から友達は遠距離(国内外)でしたのでメールで連絡することは変わりないですし、以前旅行といえば一人旅が多かったのですが、最近は夫と一緒か友達と一緒のほうが楽しいんですよね。夫が仕事の関係で長期の連休が取れないので、なかなか旅行も実現しないのですが、このGWには夫と九州を楽しんできました(^^)v

夫とも遠距離だったので、ご主人がおっしゃることわかります。つきあってたとき夫が全く同じこと言っていましたから。それにご主人も本当は一緒に行きたいのではないのでしょうか?わたしももし、夫を置いて自分だけ旅行していたら、友達と一緒で確かに楽しくても「夫と一緒なら・・・」って考えてしまっているような気がします。ご主人の立場になっても独身の頃と違って自由が利かなくなった部分ってあるような気がしませんか?
結婚って一人のときと違って自分の好きなことは思うようにできなくなっても二人でいることのほうがもっと良くなると信じているからできるのかな?と思います。

独身のお友達もこれから結婚されたり、転勤されたり、何らかの転機は有るかと思います。それに人と人との関係って時間がたつと必ず変化はあるように思います。
変化につれて付き合いかたも変わっていくのかもしれません。だけど付き合い方が変わったからといって疎遠になるとは限らないと思いますよ。
今もこういうときは寂しさを感じてもやはり結婚をしてよかったなって感じることおありだと思うのです。そうして何かを失うことは何かを得ることなんだろうなと感じるこの頃です。

わたしも次回は夫と一緒に海外旅行するのを夢見て積み立てしないとなあって思うこの頃です。

どうぞお幸せに(゜゜ゝゝ敬礼
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

なんだか同じような状況なのでとても参考になりました。
私も主人とは4年ほど遠距離を続けてやっと今一緒に暮らしている感じです。だから正直言うと主人と旅行する方が嬉しいという気持ちもあります。
もちろん友達との旅行も楽しいですが。

多分これからみんな結婚したり子供ができたりして状況は変わってくると思います。
そういう時も仲良く遊べる関係を続けていきたいなと思いました。
旅行するだけが友情じゃないですよね。

確かに縛られる事は多くなりましたが、それでも結婚してよかったと思います。
私も主人との海外旅行積み立てに励みます!!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 07:11

私も新婚の新妻です^^


結婚後の友達関係ですか?
あんまり変わってないですよ。
といえ、私もともと友達と旅行とかしないので
変わらないだけなのかもしれませんが
もし友達の間で旅行しようなんてなったら
考えちゃうかも???
ましてや海外ならお金もかかるし行けないかもね。
なんかわたしだけ海外行くのって旦那さんが
かわいそうかなって。
私も旦那が友達と海外行くってなったら行かないでって
いうかもしれない。
そんなお金があるなら二人で行きましょって思ってしまうかな。
結婚したら友達と疎遠になるかならないかは
付き合う友達によるんじゃないかな?
やっぱり独身の時と違って使えるおこづかいとか
少し少なくなるしあまりお金かけなくても
遊べる友達なら疎遠にならないかなって思う。
背伸びしなくても付き合える友達なら疎遠にならなくて済むかなって思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
アドバイスを聞いて、私は主人のことを考えてないことに気づきました・・・
自分の立場だったら、主人が友達と海外に行くの嫌だなぁって思って。
新婚だし私と行って欲しい!って思うだろうな・・・

今回勇気を持って断ってよかったです。
その後も友達同士で連絡を取り合っていますし、旅行の件もすっぱり割り切ることができました。
恐らくこれで友情が壊れる事なく、今後も付き合っていけそうだと思いました。

ここに相談してイロイロな意見を聞けて良かったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/07 10:03

一応新婚主婦です。



私は結婚後、友達と旅行に行っていません。
今までお正月は絶対旅行だったのですが
相手側も遠慮して誘ってきませんでした。

けれど、独身の友人とも既婚の友人とも仲はいいですよ。
結婚したら家庭があるから自分勝手なことはできないと周囲が知っているからです。
むしろ、友人同士で既婚の友人も参加しやすいようなところで集まったりしたりしますよ。

子供がいてもOKなファミレスや、お財布にやさしいお店などを選ぶのが私の友人の間では当たり前となっています。

離れていても、交流はありますし、年に1回とかしか会わなくても、年賀状だけでも仲のいい友人はいます。
マメに会わなくても、本当の友人ならある程度繋がっていられます。
むしろ、そこまで気を遣わないと付き合っていけない友人なら、疎遠になるのもありだと思います。

>私も絶対に海外に行きたいわけじゃなくて、ただ自分ひとり旅行に行かないという現実が少し寂しくって。

旦那さんが気にしているようなら、やめておいた方がいいです。
そのうちお友達も結婚して、一緒に旅行などは行けなくなると思いますし。
奥さんのことを心配するのは当然のことですもの。

悪い意味ではないのですが、独身と既婚では感覚が違うと思います。
お友達ももう少し配慮してくれても・・・と思いますが、独身の方が多いなら、ピンとこなくても仕方ないかなと。

そんなに疎遠になることを気にしないで大丈夫ですよ。
むしろ、友達を見極める時期です。結婚しても付き合っていける友達の方が私は嬉しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やっぱり友達との旅行っていうのは難しくなるんですね。
確かに、主人が心配してくれているのに自分だけ旅行するのも心から楽しめない気もします。
今は他のメンバーが独身なので自分だけ置いてけぼりを食らった気がしますが、そのうち同じ状況になれば自然とそれなりの付き合いができるのかな、と思いました。
このメンバーは大事な友達なので今後も連絡を取り合って、たとえ会えなくても仲良く付き合っていこうと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/05/07 09:57

結婚後は、ちーっとも友達に会えません。


みんな結婚して、色々事情があったり、場所が離れたりで。
でも、仲良しですよ。

お友達は、結婚されているかな?
されているなら、それなりの理解はしてくれていると思いますよ。
もししていなくても、あなたが連絡を取り合っていれば、理解しようとしてくれると思います。(私はそうでした。)

まだ新婚さんなんですよね?
ダンナさんの考えも、だんだん年を重ねるごとに変わってくるかも知れません。
信頼関係が強くなってくれば、数日の海外旅行くらい、快く送り出してくれるようになると思うな。(早ければ、数年で・・・。)
今は本当に心配で、寂しいんだと思いますよ。

あなたが大切にしている友人なら、疎遠になったりしませんよ、きっと。
また、ばあさんになったら、一緒に旅行に行こう!と私たちは言っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

友達はまだ全員独身で私だけが既婚者です。
そのうちの1人が今年の秋に結婚するのでその前に遊ぼう、みたいな感じでこの旅行が持ち上がったんです。
でもやっぱり独身と既婚との差ってありますよね。
私も独身なら遠慮なく行ってただろうな、と思いました。

今後もこの友情を大切にして関係を続けていきたいと思います。
ばあさんになって旅行するなんて、ものすごく素敵ですね!!
人生振り返って温泉でも入って☆

元気が出ました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/07 07:05

こんにちは。



私の独身時代は毎年1回は海外に出かけ、国内旅行もたびたびという生活でした。
まあ、ホント好き勝手に遊んでいたわけです。
独身友達も多く、旅行仲間に事欠かない状況でした。
でも結婚後は、旅行は夫とあるいは両家のそれぞれの家族ととしか行っていません。

独身友達はいまだ独身が多く、やはりお誘いもあります。
我が家の場合も、友人と会ったり、飲みに行くことは全く何もいわないのですが、旅行となるとYESは返ってきません。
心配だということもありますが、旅行より家庭を優先してほしいというのが本音のようです。

友人たちはもちろん大切ですが、一番大切にしたいのは夫なので、わたしは今は友人たちとの旅行は参加していません。

私も結婚当初、mikanko22さんと同じことを感じました。

でも。仲良しグループの旅行に参加しなくても友情は変わらないし、友人たちもマンションを買ったり、転職したり、恋人ができたりとそれぞれ状況も変わります。
今は寂しさを感じられていると思いますが、状況は刻々と変化するものです。

10年後は、案外一番変わらないのは自分だったりするかも・・・

というわけで、心配してくれるダンナ様はこの世で一人だけ。どうぞお幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
同じような状況の方がいらっしゃってホントに心強いです。
旅行に参加しなくっても友情は変わらないと聞いて安心しました。
旅行しなくっても普段連絡を取り合えば今の状況を続けていけそうだと思って自信がつきました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/07 07:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています