プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて質問させていただきます。
特に男性の方にお聞きしたいのですが、ご返答いただけたら幸いです。
男性が妻を「さん」付けで呼ぶ心理は、なんでしょうか?

当方結婚二年目になりますが、付き合い当初からずっと夫が私を「さん」付けで呼びます。私と付き合う以前に2人の女性とお付き合いしており、どちらの彼女さんの事も呼び捨てしていたらしいので、余計気になります。私からすると、「さん」付けは、他人行儀に感じますし、呼び捨てやニックネームの方が親しみがあるように感じます。夫に直接聞いみたことがありますが、「なんでだろう」「なんとなく」と言うばかりで、明確な回答を得ることができませんでした。

因みに私は、外では夫の事は「さん」付けで呼びますが、家ではニックネームで呼んでいます。年齢も夫の方が10歳近く上で、今まで夫が付き合った女性の中でも一番年下です。

夫に「さん」付けで呼ばれるたび、夫は私との間に距離を感じているのかな、昔の彼女さんとの方が精神的に繋がりを感じて居たのかな、、、と少し悲しい気持ちになります。

A 回答 (8件)

さん付け良いですね。


男性の意見ではなくてごめんなさい。

私は妻の立場ですが、さん付けで呼ばれたことは、「お母さん」位で、基本呼び捨てです。呼び捨ては嫌です。親や兄弟の前では特に。ただ最近はたまに「さん付け」される時もあり、私は嬉しいです。

ちなみに私は主人のことはずっと「さん付け」です。

旦那さん、「呼び捨て」ができない人なのでは?育ちが良かったり、親もそうだったりって人はいますよ。だから「お母さん」とか「奥さん」とか「○○さん」としか呼べないのかもよ。

思い切って「一週間だけ(呼び捨てとは言わず)名前だけで呼んでみて。お願い。」してみては?一週間で旦那さんがいい感じなら続けてもらう。無理なら諦める。または、誕生日月だけ呼んでもらうとか、そのくらいわがまま言っても良いんじゃない?
    • good
    • 1

尊敬しているから

    • good
    • 0

例えば妻が「ゆき」など二音で切れるタイプだと「さん」付けだと呼びやすかったりします。


 どういう呼び方が落ち着くか、そのひと「らしさ」だと思います。
そんなことより、それくらいのことで夫との距離を感じてしまう主さんの心の隙が心配です。
 夫婦は「こうでなくてはならない」なんてルールや定義はありません、もちろん「普通は」なんてこともありません。主さんは今は妻の立場なんです。過去を引っ張り出して比較なんて愚の骨頂です。自分に自信と誇りを持ってください。
 
まだ1年そこそこですから、先は長いです。
夫婦は積み重ねが大事です。
ふたりにしかない、夫婦「らしさ」を見つけてください。
    • good
    • 0

旦那さんに聞くのではなくてお願いしてみたら「もう結婚してだいぶ経つし、さん付けじゃなくて○○って呼んで欲しいな」って。

もし旦那さんに「今更呼べるかな?」って言われたら「なんか、さん付けじゃ他人みたいで」と言えば旦那さんも努力してくれるんじゃないかな?
    • good
    • 1

おまえま ×


おまえも ◯
    • good
    • 1

友達が嫁から田中さんって呼ばれてるよ


元々、同僚の関係で苗字で呼び合っていて付き合ってからも呼ばれ方変わらなかったみたい 笑

田中さん!って呼ばれるから「おまえま田中だろっ笑」って笑いながらツッコむらしいけど、本人は実際のとこ全然気にしてないらしい
    • good
    • 0

私も女房とは10こ近く離れていますが「さん」です


深い意味はありません
最初からそうだったからそうだというだけ
もっとも途中からは「おかあさん」になりましたね
向こうも私の事を「おとうさん」と言ってきます
外でも同じです
    • good
    • 0

1番は、癖 でしょうね。



もうそう呼ぶ癖がついているのでしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A