プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚している方にお尋ねします。
たとえばです。奥さんが体調を崩し寝込みました。食事の支度何もしてません。
ご主人が会社から帰宅。
奥さん「ごめん、何も作ってない。カップラーメンでも食べて。」

男性の方、このご主人の立場だったらどう思いますか?それってあんまりですか?
また奥さんが食事を作れない状況の時、どうされていますか?
女性の方、この奥さんってあんまりですか?
また実際そのような状況の時、どうされていますか?

家族構成にもよると思いますので、今回は夫婦二人だけ子供なしの場合でお考え下さい。
結婚に夢と希望を抱く独身の方も、よろしければご意見ください。
深刻な質問ではありませんのでお気軽にお答えいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (26件中1~10件)

私は専業主婦です。


もし私が寝込んだとき、食事を用意しておいたら、むしろ夫に叱られますね。
「病人の癖に、起きてるんじゃない!」と。
「何もせずに寝て、早く治せ」と言われます。無理して悪化したらもっと悲惨だからです。ごもっともと思って、いつも何もせずにいます。
最近はメールで前もって知らせますが、携帯の無かったときは、夫が帰宅したら私が寝ていて家が荒れている(掃除も洗濯もして無いから)ということがよくありました。でも、それで気遣われこそすれ、文句を言われたことはありません。
夫は一人暮らしの経験があり、家事全般一応こなせますので、すべて任せてしまいます。
洗濯も掃除も料理も育児も。
私が寝込んだときの朝は、旦那は自分と子供の朝食と、私のおかゆを多めに作って出かけます。昼は子供と二人でその残りを食べろと言い残して。夜は買出しして早めに帰ってきて、夕食を作ってくれます。
ありがたいですが、これが当たり前になるべきだとも思います。

病人は治すことが第一! 健康な人がそれをサポートするのは当然です。
それに、病人が無理してご飯を作ってくれても、嬉しくありません。かえって悪くて。
そう感じることは当たり前だと思うのですが。いかがなもんでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あ~そんな叱られ方されてみたい!(爆)心配されてるな~って実感できますよね。
またまた家事のできるご主人なのね。。。(なぜか涙)
私の主人も一応一人暮らしの経験はあるんですけどね~、、、何なのいったい!とか文句言いたくなってきました。(^_^;)
その一人暮らしの部屋に行ったことがあるのですがめちゃくちゃ汚かったです!
掃除も億劫な何にもしない人なのは予見できたのですよね。
tanbokunさんのご主人、完璧ですね。
それが当たり前になるべき・・・そうかもしれないんですけどね~。。。なかなか。
主人には少しずつでも意識の改革をしてもらうようにがんばってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/28 18:41

No.25で回答したgoo_no_sukeです。

妻に聞いてみました。
答えは『えっ?本当に作らなくていいの?ラッキー♪』でした。(笑)

でも、kyonnさんと同じ様に『申し訳ないと思う自己嫌悪』もあるようで、
『そんな事言っても、やっぱり作るんだろうなー』とのことです。

あっ!ブラジル対ドイツの後半戦が始まっちゃうので、この辺で。では。

この回答への補足

締め切らせていただきます。
ポイントは今後の私に何らかの指針、ヒントのようなものを与えてくださって特に参考になったご回答、#21(#22)tanbokunさんに20ポイント、#15Goriraimoさんに10ポイント差し上げたいと思います。

皆様ありがとうございました。

補足日時:2002/07/03 00:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥様に聞いていただいたのですね。ありがとうございます♪
私も「作らなくていいよ」って言われたら「ラッキー♪」ですね~。
う~ん、奥様のお気持ち、すごくよくわかります。
何だかんだ言っても私も「やっぱり作るんだろうなー」になりそうです。
性分なんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/01 00:25

kyonnさん、こんにちは。

結婚8年になる既婚男性です。

『体調が悪いのなら、そんな事しなくていい』と常々言っていますが、
妻は余程のことが無い限り食事を作ってくれています。

kyonnさんの質問を読んで思ったのですが、
食事を作らないと私の機嫌が悪くなるかもしれないと考えているのかも知れませんね。
こんど、聞いてみます。

私自信は日清カップヌードルもまるちゃん冷やし中華も大好きなので全く問題ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
奥様と私、似たタイプかもしれませんね。
ただうちの主人は『体調が悪いのなら、そんな事しなくていい』なんてことは言ったためしがありません。
作れるんなら大した事ないんだろうとあまり気に留めてないみたいです。(T_T)
私の場合は、作らないと主人の機嫌が悪くなるというのとは違うかな。
ちゃんと主婦としての仕事がやれてないことに申し訳ないと思う自己嫌悪に近い気持ちのようです。
あ、そろそろ冷やし中華もいいですね。(って関係ないですね。(^_^;))
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/30 15:52

既婚男性ですが、主人ではありません。



失業中であり、妻に稼いでもらっていますし、健康保険も妻の扶養(不要?)になってますし、ローンの払いも妻名義でしかできませんから、主人は完全に妻です。

しかし、私も完全な主夫になり切れず、食事の用意も妻と一緒にやっているような(むしろ邪魔しているような)ずぼらな毎日を送っていますから、「これが正しい夫婦のあり方だ!」なんてえらそうなことは言えません。

うちの場合は私は会社に行っていませんから、たまたま外出したときなどに、妻が体調を崩して職場から早帰りをして寝込んだときなど、必ず携帯に連絡がありますので、「今日、体の調子悪くてご飯の用意できないの。ごめんね。」なんて言われると「そんなことないよ。○○ちゃん、大丈夫?スーパーで何か買ってくから、何食べたい?食欲ない?じゃあ、消化のいいもの何か買ってくね。ちゃんとあったかくして休んでるんだよ。」と言って、めちゃくちゃやさしくしちゃいます。妻が喜ぶ顔を見ると「ええなあ夫婦って」と感じますし、妻のために何かしてあげることは私にとってもうれしいことなのです。なにしろ妻のことが可愛くてたまらないですから。

なんてノロケじゃないですけど(ノロケだよ)結婚12年、来年から「フルムーン夫婦グリーンパス」が使える歳ですが、いまだに新婚夫婦のような生活を送っています。

まあ、一度や二度夫婦の危機はやって来ましたが、それを乗り越えたあとは絆が前より強くなりました。
うちの場合は相手が興味を持ったことにもう一人も興味を持つので、互いの道楽にケチを付けるといったことはありません。あっ、質問に関係ねえか。(やっぱりノロケじゃ)
失礼こきました。m(_~_)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

奥さまとご主人のお立場逆転という珍しいケース(失礼!)ですね。
私にケンカ売ってんのか!というようなオノロケ回答頂戴しまして、私のお礼書きの手もワナワナと滞りがちになっております。(^_^;)
お互いを思いやりいたわる気持ちはとても大切ですね。
いまだに新婚夫婦のような生活・・・うらめしい、いえ、うらやましい限りです。
妻のことが可愛くてたまらない・・・そうですか~。なかなかここまで言えないですよ。
結婚してしばらくたつとお互い気持ちも変化してきますからね普通は。
そのように思えるのは本当ににいいな~と、微笑ましく(ちょっと顔引きつってますが(笑))思います。
夫婦の危機を乗り越えたからこそより一層絆が深まったのですね。
それは何かあっても根本のところでは互いを尊敬し合えていたからなのかなと想像します。
いつまでもそんな関係でありたいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/30 15:30

家で食べる率が低いのでなんとも言えませんが、調子が悪いことを知っていれば飲んだくれてないで早く帰ると思います。

私の方が料理上手だし、作るのはわけないんで、自分の食べる分だけ心配してればいいと思います。
連絡がとれないまま帰った時に、「今日は何も食べてないの」なんて言われたときのほうが、気まずい思いをします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

eleさんはご主人様のほうでしょうか?
>私の方が料理が上手
あらま、そうなんですか。奥様の立場としてはどうなんでしょうか、これは。(^_^;)
>気まずい思いをします。
これには笑ってしまいました。「気まずい 」って表現がその場の空気を想像させますね。(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/28 19:05

21番のものです。

追加です。
こういう場合、私は帰って来た夫にどう言ってるんだっけ、と思い出しました。
「ごめん、適当に・・・」ではなく、「具合悪いの~。ご飯、作って~」と要求しておりました。
妻だろうが、夫だろうが、病人なんだから、要求しましょう。
冷たいのではなく、要求されないから気がつかないだけの夫もいますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ、なるほど。直球で勝負ですか。有無を言わさず「作って」がよいのですね。
「作って」と言われて「はいよ」っとちゃちゃっと料理ができれば何の問題もないのですがね。
でも取りあえず要求してみることが大事ですね。
要求されたら、じゃあどうしようかとそこで相手も考えるわけだし。
要求されないから気がつかないというのはとっても当てはまります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/28 18:51

kyonnさんお久しぶりでございます・・・てっきり体調を崩されているのかと思い質問を覗きにきました・・・とりあえずご病気ではないようで安心です(^_^)



ちょうど10年位前に似たような経験あります・・・
お昼頃から調子が悪くなり、その頃は携帯なんて普及していない時代・・「寝たらラクになるかな?」と思い寝たところ・・・ノドが痛く、夕方からは熱も出てきました・・・とても起きれる状態ではありません。
その当時の電話はまだコードレスでなく布団からは遥か彼方にありました・・・起き出して電話する元気もなく、更に主人からの「帰るよ~」のコールにも虚しくルス電が対応・・・
1時間ほどして主人が帰ってきました・・・
当時カップラーメンの在庫もなく、インスタントラーメンがあったので主人はおとなしくそれを食べてました・・・
当時は新婚時代でしたから、心配もしてくれましたけどね。

今でも食事に関しての文句は言わないと思いますよ・・たぶん
携帯・メールが普及しているので帰ってくるまで連絡が取れない状況がめったにないのですが、病気の時食事が作れない奥さんがあんまりだとは思いませんけど・・・それで怒るダンナさんの方がおかしいと思いますよ~

しかし!この話には悲しい後日談が・・・
翌朝「今日の夕飯どうしよう・・・」の私の一言に「俺食べてくるからいいよ」
じゃぁ・・・私は1日飲まず食わずでいろって事??薬もないし、病院にも行けないのに?と紙に書いて怒りましたよ~
その夜は早めに帰ってきましたが、その後病気になるとその話が持ち出されるhamham家でありました・・・(ダンナの立場なしですよ~)

ちなみのこの話を実母に話した所「私もお父さんに同じこと言われたわ」と言っておりました(^^)ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お久しぶりで~す。
ちょっと前にダウンしましたが気力ですぐ復活しました。
私がしっかりしてないとという気持ちは回復も早めるような気がするのは錯覚かしら。
>当時は新婚時代でしたから、心配もしてくれましたけどね
って、今もちゃ~んと心配してくれるでしょ~?私に遠慮なさらずにノロケてくださってかまわないですよ~。
今までにさんざん「ノロケ&羨ましいぞ」回答いただいてますから。(^_^;)
悲しい後日談・・・うちも似たような感じかも。気が回らないんですよね。
男の人ってそういうちょっと気の利かないタイプっていますよね。
なんてhamhamさんのご主人とうちのを一緒にしちゃ失礼ですね。(^_^;)
こちらが頼まなくても「何か買ってくるよ」って言ってくれるとうれしいですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/28 15:26

こんにちは。


うちは、私が専業主婦だったときも家事は何でも一緒にやりましたよ。
夫は、家事は奥さんの仕事ではなくて、食事したりお風呂に入ったりするのと
同様、人間の身だしなみの一つだという考えなんです。
いまどきのスマートな男は、仕事も家事も手際よくこなすんですって。
ちなみに、奥さんの仕事=遊ぶこと だそうです~。
私が洗いものしようとすると、「手が荒れるでしょ」。←ちょっとおのろけ(笑)

とはいっても、私が専業主婦のときは時間が有り余っていたので、
よく料理をしましたが、体調崩してなくても作りたくない時は作りませんでした。
夫が帰ってきて作ってくれたり、二人ともめんどくさいときは、
ラーメンとか納豆、卵かけご飯でしたね。
カップラーメンは栄養悪いですが、たまになら問題ないと思います。

結局、奥さんのことを愛しているかどうか、でしょうね。
kyonnさんが、男性or女性、既婚or未婚か存じませんが、
愛のある生活を送って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガーン!!打ちのめされました!家事は何でも一緒に。。。
いまどきのスマートな男はやっぱそうですか。うちのダンナは化石ですか~。。。(^-^;
さりげな~くノロケられてこめかみがピクピクしてます。(爆)
>体調崩してなくても作りたくない時は作りませんでした。
いやあ、すばらしい開き直りですね。(笑)
二人ともめんどくさいときは、 ラーメンとか納豆、卵かけご飯・・・こんな適当にアバウトなところがいいのかもしれませんね。
>結局、奥さんのことを愛しているかどうか、でしょうね。
ドキッ!私、愛されてない?
愛のある生活・・・愛、あるんでしょうか。(汗タラッ)
疑惑を抱かせるドキドキの回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/28 11:51

カゼひいて寝込んでいるのなら、食事の支度できなくて


「あったりまえじゃん!」です。

元気な人は、自分の分の食事を作るほか、寝込んだ人の食事も
作ってあげるのがいいです。
逆だったときにはどうしてもらったか、思い出して。
自分の大事なパートナーが寝込んでいるのに、
「メシは?」はないんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!「あったりまえじゃん!」ですよね!
無理するこたあないですよね。
ただ~、、、作ってあげる・・・ここが問題なのです。
作れない→だから唯一作れるカップラーメン の図式になってしまうのですよ。(^_^;)
私も次からは「あったりまえじゃん!」と開き直っていくことにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/28 11:27

妻の立場です。



うーーーん...。
体調を崩して寝込んでいるのに、「ごめん、なにも作っていない。」って謝らなきゃ
いけないあたりが「あんまり」かなってかんじます。むしろ。

もし私が体調を崩していたら、たいていは夫が食事の算段をしてくれます。
食欲があれば普通のご飯、駄目そうならうどんとかを作ってくれます。
まぁ、共働きなので、普段から適当に分担してますし、大抵のことは出来る人
ですから、頼りにしてます。
#結婚前、終業後に駆けつけてくれたのは「ほろっ」ときました~。そのときも
 うどんだったなぁ...。

だいたいは「帰るコール」「帰るメール」をしてくれる人なので、最低でも何か
買い出しして帰ってきてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。むしろ謝ることが「あんまり」ですか~。
ご主人、大抵のことは出来る人 なのですね。
しかも結婚前のエピソード、いいですね~。私にはそんな思い出ひとつありませんが。(^_^;)
「帰るコール」「帰るメール」!「帰るメール」とはお見それしました。
そういうのってなにかいつも繋がってる感が感じられていいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/27 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!