アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那に「お前は俺のカレンダーなんだから俺の予定事項は覚えといて。忘れないでくれる」と言われました。
正直この言葉を言われショックでした。
そして旦那にとって「私は何?」と思いました。
結婚して3年が立ちますが、幸せな時はほとんどありませんでした。
ケンカをすれば、旦那から暴言を言われ時に手が出たりすることもあり嫌な思いをたくさんしてきました。
また自分の性格全てを否定されたこともありました。
ときどき「旦那は、どうして私と結婚したんだろう?」と思うことがあります。
離婚すれば楽なのかもしれませんが、離婚はいつでも出来ると思うので、上手くやっていこうと思っていますが不満はつもるばかりです。
結婚している男性の方に聞きたいのですが、夫にとって妻は何ですか?うちの旦那のようにカレンダーですか?それとも家政婦ですか?
バカな質問をしていると思いますが・・・教えてください。

A 回答 (10件)

>夫にとって妻は何ですか?



私にとって妻は、私の妻です。それ以上でなければそれ以下でもない。
よくこのカテにでる質問ですね。夫婦は夫婦によってそれぞれの形がありますから、夫婦の数だけで答えがあるでしょう。
ただ言えるのは、この質問をする妻は自分が夫とどんな関係を創っているのかよく見えいない、現実と理想にギャップがあると思いこんでいる事が多いですね。

>うちの旦那のようにカレンダーですか?

はいそうです。私の予定は全て妻のプランナーに記入されています。
そして妻の予定は全て私のプランナーにも書かれています。
毎日お互いの予定や二人の共通スケジュールの調整打ち合わせをします。

それとも家政婦ですか?

はいそうです。それも無料のそしてセックスつきで、全身マッサージ付きです。
それに私の専属ファションコディネーターで、お抱え運転手で、なんでも手元に取ってくれるマジックハンドで、
背中をかいてくれる孫の手で、具合の悪いときは看病してくれる看護婦さんで、ヘルパーさんです。
私の場合は親と同居していますから、母親と家庭菜園(約200坪)を管理し、家庭果樹園手入れ、自家水田の手伝いをし、
仕事は店長をして私を食わしてくれています。
しかも妻には給料は払っていません。(これって奴隷?)

でも私の妻は、自分がカレンダーだとも家政婦だとも奴隷だとも思っていないです。
要はどう捉えているのか、どういう在り方でいるのかです。

貴女のようにカレンダーなんだからと言われ、ショックを受け自分に?をつける人もいれば、
スケジュールを全て管理してくれと言われたと捉え、私は宛にされている頼られている、信頼されていると取るかはその人次第でしょう。

家事全般を妻がしていると、やれセックス付きの家政婦だというのは、ほとんどが女性です。
誰もそんな風に考えても思ってもいないのに、女性がそう位置づけているだけなのです。
そしてそれを世の中の男共にアンカーリングしているのです。
貴女もそうです。ご主人からそう言われた訳でもないのに、
二人で創っている夫婦関係なのに、貴女がそう言う仕打ちをされてると捉え
自己否定しているのです。

貴女だけでなく、何か言うと逆切れされと言う方がたくさんいます。
多くの場合、言っていることに逆切れするのでなく、言い方に逆切れしているのです。
つまりお互いのコミニュケーションに課題があります。
まだ結婚して3年貴女もご主人も夫婦としては駆け出しです。
これから長い人生、お互い学びながら幸せになって下さい。
    • good
    • 3

この質問は貴方、妻側の意見しかないですよね??



旦那だって言いたいことは山程あると思いますし、両者の意見がないことには参考にすらなりません。それに旦那から暴力を振るわれたと言っていますが、人間は滅多に暴力なんて振るいませんよ?貴方、何かご主人を怒らせるような発言で煽ったんじゃないでしょうか?女性の小言や発言は男性をキレさせやすい場合があると思います。それに暴力って何されたんですか?はたかれたんですか?ティッシュ箱投げられたんですか?それとも男性が男性を殴る時みたいにグーでこんにゃろー!って殴られたんですか?女性ってちょっとしたことでも暴力っていいますよね?別にアザが出来るほどじゃなければ殴られるような発言をしたであろう貴方にも原因は十分ありますよ?

>3年たちますが幸せな時はほとんどありませんでした。
それが普通です。セレブみたいな人生でも送りたかったんですか?
結婚=墓場って例えが有名なように結婚とは妥協の連続です。それでも一緒にいたい人がいるもんです。

>ケンカすれば、自分の性格全てを否定されたこともありました
そりゃケンカしてて、暴力振るわれるような発言もすれば人格否定だってされるでしょうね?当然の流れでは?貴方だって自分の性格が最高だと思っているんですか?そうじゃないから否定されたんでしょう?なぜそう考えれないんでしょうか?貴方は貴方の悪い部分を認めて改善すべきです。

>夫にとって妻はなんですか?カレンダーですか?家政婦ですか?
私も妻も26歳で結婚してますが、役割をはたせりゃどーでもいいんdすよ。私は外で仕事して金を稼ぐ、妻は家政婦になって家事、育児をする。これでバランスがばっちり取れてます。ケンカもそりゃしますが次の日まで引きずるほどお子ちゃまじゃありません。

読んでてなんとなく思ったのですが貴方・・働いているんですか?
専業主婦とかちょっとバイトしてる程度なら家事全般やるなんて当然ですよ?カレンダー?当然じゃないですか?お盆や葬式などスケジュールを把握するのも家を任せられた妻の役目でしょう?旦那はついで程度にしか覚えてませんよ。貴方も8時間ぐらい労働していれば専業主婦になる必要もないと思います。
    • good
    • 1

えええ------!?


手出されてるんですよね。暴言も。ありえない。ありえない。ありえない。そんなの一発レッドカード。即離婚ですよ。私なら!

「結婚ってどうよ?」(岡田斗司夫)って本、ご存知ですか?
私が5年ほど前、20代代半ばで読んだ本なんですが、日本の男の本音は「H付きの家政婦」か「野球部のマネージャー」を奥さんに望んでると書いてありました。…ショックね。
(この本自体、女性向けで「結婚を現実的に考えてライフプランを考える」目的の本なんですけどね。この本を読んだおかげで私も結婚について考え方がかわり、自分に見合ういい相手を見つけることができましたけどね。)
そう思ってない人もいると思いますが、まあ多くはそんなもんかな、と思います。もちろんコレを現実的にゴリ押ししてる人はあまりいないかもしれませんが、これは女性の「白馬の王子様」「家事育児をしてくれる高給取りの夫」みたいなものかなと思います。女性は外国の愛妻家ジェントルマンが理想で、男性は日本の三歩下がって歩く良妻賢母が理想ってとこかな。それならわかるかも?

質問者様のご主人は「野球部のマネージャー」タイプが希望なんですね。自分はプレイヤー、妻はマネージャーで、「カレンダーだから」はスケジュール管理してほしいんですよね。

…って気持ちはわかるけど、横柄なのとモラハラは別問題!許せないわ~。質問者様がおとなしいことをいことに、許せないです。
というかマネージャーとか家政婦とかも許さなくていいですよ。こんなの!(だんだん怒ってきた)
「そんなのどこのガキ大将の台詞だー!!」って感じですよ。
まったく大した稼ぎもなく何がプレイヤーだ(←言ってはいけない言葉。)
Hも満足にもさせられないくせに何が「H付き家政婦」だ!!(←最も言ってはいけない言葉…)
とまあ怒りたくなりますよね。いや怒っちゃいましょうよ。

でもこんな男の稚拙な幻想なんて付き合うことはありませんよ。
そういえば、カレンダーじゃないけど、私の夫も優しいですが、結婚式準備あたりから私に何でも頼っていたところがありました。私は
「ふざけんな。私はアンタのママじゃないんだよ!甘えられて許してくれるのは血のつながった母親だけだよ。家庭のことを一緒にやらないなら家庭を作る意味がない。そんな男と結婚する気ないからね。なんでもやってくれるママといな!!」
って怒ったことがありました~。
当然です。たとえ養われてる身でも私は私。家事はするけど相手のいいように使われる覚えはない!!
まあ、おかげで夫は今は掃除・洗濯・皿洗い・支払い何でもやりますわ。はやり始めが肝心だと人生の先輩にきいといてよかった。

やっぱ私の男兄弟みてもそうですが、男は甘ったれですよね。なんでもママがやってきたからでしょうね~。きっとご主人も小学校からママが予定みて「宿題は?持ち物は?体操服持った?」なんてやってたんでしょうね。
長男タイプは特に上の兄弟から言われることもないから上から目線がや脅しが基本。強く言えば何でも言うこと聞いてくれると思ってるガキ大将…が、多い気がします。だから人の気持ちを考えるとか顔色を伺って話すことが下手なのかも。本能丸出しなのね。やっぱご主人は子供ですね。質問者様躾し直しますか?

>「お前は俺のカレンダーなんだから俺の予定事項は覚えといて。忘れないでくれる」
こんなのウチで言ったら私が夫の首根っこつかんで「…ほう。よく言った。…褒美とらそうか?」とゲンコツ体制ですよ。(←暴力禁止ね)
こんな台詞許しちゃう力関係でしかないなら、さっさと離婚した方がいいのかも。
でも
「自分のことは自分でやって!ボケたら覚えといてあげる。」
で流せないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

前に一度、旦那に「私はあなたの家政婦じゃないんだよ。扱いがまるで家政婦みたい・・・。」と言ったことがあります。
そしたら「お前がそんな風に俺が扱ってると思ってるんだ。ショック。」と言われました。
まるで私が「家政婦扱い」と思っていることが悪いような言い方をされました。
そしてその後「じゃあ俺は、どうすればいいの?お前は俺にどうして欲しいんだ。」と逆ギレされました。
朝起きてお弁当作って、掃除・洗濯して、夕方には夕飯の支度して、旦那は食べ終わると自分の部屋へ行って、会話もほとんどなく(会話しても返事がなかったり、興味がない話だと「そっか。・どうだろうね。」で会話終了)
旦那がしたいと思ったときだけHする。こんな生活なら誰だって「私は何?家政婦?」って思ってしまいますよね・・・。
それなのに、そんな風に思うお前がいけないみたいな言い方をどうしてされなきゃいけないんでしょうね・・・?
悲しくなります。

自分の事ぐらい自分でやって!と言ってもやってくれたことはありません。
「なんでお前が居るのに、俺がやらなきゃいけないの。」と言われます。
心の中では「いい加減にしてよ・・・」と思うことがよくあります。
でもちょっとキツイ言い方をするだけ「逆ギレ」されるので何も言えません・・・。
また手が出ると思うと怖いです・・・。
旦那は25歳で私は22歳とお互い若いので離婚して新しい人を見つけるのもいいことかもしれません・・・
友達からは「せっかく長く付き合って結婚したのだから、今の生活を続けられるなら離婚しない方がいいと思うよ。」と言われます。
子供がまだいないので、子供が生まれたら旦那も変わるのでは?と言われますが・・・
旦那は「子供できても俺は面倒見ない。世話はお前の仕事。」と言われました。
そんな無責任なことを言うなら、子供は作らない方がいいなと思ってます。

結婚して一緒に暮らすようになってから「実家での甘えた生活をしてもらっては困る」と言ったことがあります。
でも変わらないですね・・・。少しキツク言えば逆ギレされます。
旦那は、長男で大事に育てられ甘えて育ってます。苦労知らずの人です。

「結婚ってどうよ?」(岡田斗司夫)の本を読んでみようと思います。
長く回答を書いてくださってありがとうございます。

お礼日時:2008/02/29 14:20

本当に男性にとって妻って何なんでしょうね。


家政婦であったり娼婦であったり母親代わりであったり、、いろんなこと要求されるので一々まともに取り合っておれません。
で、ご他聞にもれず夫婦喧嘩が始まるわけです。
本当はかけがえのないパートナーでいてほしいのですが、男性はどうもそういう風には考えないようです。自分にとって都合のいい相手になってほしいみたいな本心がチラリホラリ。。。

なんといいますか、
見てみぬ振り+時々本気で怒る=鈍感になる
これで25年来ましたけど。
私はかなり愛想が尽きた面が半分、後の半分は惰性で暮らすにはいい相手かも。
夫からは私という人間は我が家の「備品」みたいらしいですよ。
    • good
    • 0

>「お前は俺のカレンダーなんだから俺の予定事項は覚えといて。

忘れないでくれる」と言われました。
これはよく妻に自分も言います。
と、言うのも、自分の事なのに覚えきれないんですよね。
妻に聞けば安心出来るという、男の甘えのようなものです。

また、長男ですので我が家は親と同居です。妻は家に係わる全ての行事風習しきたり等、親から言われた事の細かい部分まで「秘密のノート」に書き込んでいます。ですので恥ずかしながら私よりはるかにこの家の事に精通しています。(愚息の私は、親の言う事など面倒くさくてろくに覚えていませんので助かります)
お金の管理は、自分だと貯蓄できない為(有ればあるだけ使う破滅型人間)、妻に委ねています。ですので彼女なくして「家庭」という営みは成り立ちません。

妻は俗に言う「ブス」です。顔立ちは良いのですがデブです。
NHK「できるかな」の「ゴン太」君状態です。料理洗濯を含め他何にも不満は無いのですが「掃除」だけはどうも苦手で、その件に関しては文句を言いますが。でも私の母も大雑把な人ですので、うまは合っています。
横道にそれましたすみません。

どうして妻と結婚したのか考えると、愛情とは別な何かでした。
自分の心の弱さに、彼女なら歯止めをかけてくれるかも、という感覚ですか。
それは喧嘩はありますが、言葉に出して妻を絶対に全否定しません。
男として言ってはいけない分別は持っているつもりです。

私の友人でも2組離婚しました。
熟年離婚ならぬ20年後の中年離婚です。
両ケースとも子供が成人した途端、奥さんが愛想を尽かしたようです。
結婚3年ということですがお子様は?
妻と子供がいるだけで男は覚悟を持つはずですが。
    • good
    • 0

文面からだけでは判断できませんが、


『モラルハラスメント』  で検索してみて下さい。
    • good
    • 0

夫婦も恋愛も、お互いだいたい同じような気持ちなんじゃないでしょうか?



相手の気持ちを色々探ったら、結局、自分の中の相手への気持ちと同じだったっていう経験ばかりです。

質問者様ご自身の中で、ご主人に対する気持ちを考えてみれば、ご主人も同じような気持ちっていうのが答えじゃないでしょうか?

私は、漠然とですが、家内のことを大切な伴侶・一番大事な女性と思ってるんじゃないかな?
だから家内もそう思ってくれてるんじゃないかと、漠然と思ってます。

結婚なんて契約だけの話で、他人の男女が同居してるんですから、漠然とでもお互いにそんな風に思い続けてないと、すぐに壊れるモロい関係だと思いますよ。
    • good
    • 0

カレンダーの言葉は、別の見方をすれば、


「お前だけが頼りだ」の意味になります。
奥さんを喜ばす、言い方を知らないのです。

妻は支えで、かけがえのないパートナーです。
そう言わせるよう、
ご主人の考え方を変えさせる努力をするしかありません。

可能なら、一度実家に帰ってしまうなどあなたの存在がいかに
大きいかを分からせる行動も必要です。
また、失礼な言い方には怒る事です。
    • good
    • 1

#1のかたは、うちの主人かと思いましたよ(笑)


うちの主人も私の事を「すべて」だと思っていますよ。
私は主人の事を「子分」だと思ってますけどね。

好きで結婚したのではないのですか?
好きな人のためになにかをするという事に、幸せを感じないのですか?
結婚3年目の新婚さんなのに、寂しい言葉です。

ご主人に思い切って聞いてみてください。
「私はあなたにとってなんなのでしょう?」って。
そして、あなたにとってご主人はなんなのか考えてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もう少し色々考えてみようと思います。
自分にとって旦那とは何なのかを考えます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/02/27 16:26

逆にあなたにとってご主人は何ですか?


「結婚して3年が立ちますが、幸せな時はほとんどありませんでした」これで、結婚している意味はあるのでしょうか?
何の為に一緒にいるんですか??

質問の答えですが、私にとって妻は「全て」です。
もっとも愛する存在だし、必要不可欠です。妻無しの人生は考えられません。生きて行けないかもw

だから、私は家が好きですし、幸せだと思っています。
妻がどう思っているか分かりませんがねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
結婚している意味がないかもしれません・・・。
結婚した時はもちろん嬉しかったです。5年付き合ってたので。
ですが実際に夫婦生活が始まると、会話がほとんどありません。
旦那に話かけても興味がない話だと適当にあしらわれ会話が続きません。
なるべく話かけるようにしていますが返事が帰ってこないことのが多いです。
食事が終わると、自分の部屋へ行ってしまいうことが多くて私一人取り残された状態がよくあります。
「用事がなければ自分の部屋に戻る」毎日がこの状態です。
他にも夕飯の準備の途中で「親にご飯を食べに行こうって言われた今から行くよ。」と言われることもたたあります。
作ってる途中なのに・・・と思いながら食べに行くことがあります。
初めはこれに対して何度か旦那に怒った事がありますが、逆ギレされました。
そんなことで怒る私が悪いみたいに。
一言言えば2倍になってかえってきます。
手が出るようになってから何も言わないようにしています。
言わなきゃ相手に伝わらないのもわかりますが・・・。

お礼日時:2008/02/27 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!