アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東日本大震災が、再度起きる、というのは本当ですか?
-----------------

教えて下さい。

A 回答 (6件)

あの断層が再度すべるのか,周りにたまったストレスで,その周りの断層が新たに滑るのか,規模はどうなのか,そんなことは誰もわかりません。

地震予知・予測は不可能だからです。ちなみに,宮城県沖地震というのが50年くらい前に起きましたが,それに関連する断層はまだ滑ってないそうです。最近のあの断層活動とは別だというのが,多くの先生たちの想像です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/17 21:02

あのクラスがまたきてもおかしくはないです、、


いつくるかわからないのです、
確率ですからね、10年以内とか、

地球からしたらほんの数秒、

43億年の地球
1000年や100年単位ですからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/17 21:05

令和○年東日本大震災と命名されるかは判りませんが、東日本大震災となった2011.3.11に


発生した東北地方太平洋沖地震と同じ様な規模の地震が何れ発生すると言われて居ますね。
その震源域が宮城県沖になるのか福島県沖になるのか或いは岩手県沖になるのかは
誰にも判りませんし、いつ頃起きると言う事も誰にも判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/17 21:03

2011年(平成23年)3月11日14時46分に発生した東北地方太平洋沖地震をそのような名称で呼んであるだけであって、それらの地域にとって初めての地震ではないのですよ?



過去にもありましたので再度どころの話しでもなく、また将来も当然おきるでしょう。

過去の前回の大地震が起きた際から見ての、あなたの言う「東日本大震災」は、まさに「再度」のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/17 21:03

同じところでまた大地震が起きても、


違う名称をつけると思うので、
「再度」はないでしょう。www
    • good
    • 0

はい、本当です。


未だに、東日本大震災の余震が続いていますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/17 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A