プロが教えるわが家の防犯対策術!

東日本大震災について!


皆さま、本日で東日本大震災が起きてから12年ですけど、当時!皆様は何をしていましたか?
当事者、当事者じゃなくても教えてください!
当事者であれば、どんな状況だったかも!

A 回答 (10件)

首都圏で勤務中でした。


震度5強で、職場の事務室内でも大規模な横揺れが発生しておりました。

2011年3月11日(金)14:46に発生した大地震の後、関東地方のJRも軒並み運転見合わせ、線路点検中になってしまい、終日運休になってしまいました。
なので、その夜は職場に泊まり、
といっても、椅子に腰かけたままではゆっくり眠れるわけもなく、
翌日3月12日土曜日の朝、動き出したJRの電車に乗り込み帰宅しました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
首都圏でもかなり揺れたんですね?

お礼日時:2023/03/11 20:52

シッコ


なんか揺れるなぁと便器見ながら用を足してた
    • good
    • 0

日本海側の住民です。



自宅敷地内の除雪中。
その時、ゴーっと言う音が聞こえ
「ん、カミナリか?」と思ったとき揺れが始まった
今にして思えば、地鳴りだったのかも。

冬期間、日本海側は雷が多いですよ。
    • good
    • 0

北海道の札幌の近くにいたのだけど


2月末で会社を辞めて
前震の時も無駄にネットしていて
P波長いな、遠いところの地震かって、テレビをつけて
ああ、震度5か、ちょっとした津波だなが

3.11の時は
同じく、ネットをしていて
同じようにP 波長いな、余震かなとおもってテレビをつけたら
震度7、津波10mってえっと思いながらずっと津波の映像を見ていた
    • good
    • 1

【首都圏でもかなり揺れたんですね?】



⇒東京23区や、埼玉県南部は【震度5強】でしたね。
なので、首都圏のJRや私鉄各線は、終日運休になったんです。
    • good
    • 2

オフィスビルで仕事中でしたよ。


地球規模の何かが起きたんじゃないかと思うほど、激しい揺れが長く続いたな。
    • good
    • 0

たまたま東京である広告代理店の人と仕事の打ち合わせをしていました。


彼らの情報網は凄いです。
すぐにどの路線がどこまで動いているかの情報を知らせてくれて
おかげで最短時間で静岡まで戻れました。
ああいった組織でないとオリンピックなんて動かせないでしょうね。
    • good
    • 2

あの日は確か金曜日でいつも録画していたドラマを見ようとしたら


ドラマが入ってなくて画面にはヘルメットを被った安藤優子が
血相変えて何やら緊急ニュースを読んでいました(15時頃でした)

そのスタジオがいつもの綺麗なセットではなく
後ろを色んな人が行ったり来たりしているごちゃごちゃしている
様子なので「あーこれはただならぬ事が起こったんだ」と
思いました そして画面が切り替わると巨大な丸いタンクのような
ものが物凄い勢いで燃えている様子が映されました
これは後で知ったのですがフジのスクープだったそうです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
あの時は、どこのテレビを見てもそれだけでしたからね。
そうとう大きかったんですよね。

お礼日時:2023/03/11 21:06

学校に行ってました。

    • good
    • 0

息してた

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!