アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhoneで教えてgoodを見てるとよく動作不良を起こします。
私のiPhoneに問題があるのでしょうか?
それともアプリの方ですか?

A 回答 (4件)

アプリ独自のバグっぽいですが、


ドコモ回線+iPhone14ProとiPhone15Pro、Xperia5Vではその症状が発生したことがないので、

楽天モバイル起因のバクか、特定のiPhoneの機種起因の不具合など環境起因の不具合の可能性が高いです。

とりあえずアプリかiOSの更新くらいしか有効な解決方法はなさそうなので、
こちらで出来るのはキャッシュを消してみるくらいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アプリの問題ではない感じですか・・
ご教示頂いた通りやってみます。

お礼日時:2024/01/18 14:56

わかりにくくてすみません、アプリのバグっぽいですが、


特定の環境でのみ起きる問題ではないかという事ですね。

アプリとiPhoneを動かしているiOS(iPhone本体のアップデート)のどちらかまたは両方のバグが組み合わさって起きていると思われます。

よくiPhoneを更新したらアプリが急に終了するようになった。というような報告があるのはiOS側の不具合で、アプリと相性が悪かったと言う感じですね。

iPhone本体の物理的な故障ではないと思いますので、
やはりアプリかiOSの更新(iPhone本体のアップデート)が来て修正されるのを待つか、
キャッシュを消すくらいしかないと思います。

ストアのアプリのレビューで不具合を報告すると対応される場合がありますので(開発者が問題を気づいていない可能性があるので)、
時間があるなら状況と環境をつけて報告すると良いかなと思います。
こんな感じで↓

不具合報告
1〜2時間くらい教えてgooアプリを使っていると動作が遅くなり、画面が固まったり文字が打てなくてなります。

環境は以下です
本体:iPhone15Pro 256GB
SIM:楽天モバイル
キーボード:GBoardアプリ
Wi-Fi:あり(楽天光)
広告ブロック:なし
ウイルス対策:あんしんセキュリティ
発生頻度:2時間つかうと90%程度の確率で発生する、日中は発生しにくい
他:アプリを終了して起動し直すと100%治る

など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。
私の方こそ理解が悪くて申し訳ないです。
書いてくださったのを参考に報告したいと思います。

お礼日時:2024/01/18 17:03

どの様な動作不良でしょうか。



細かなバグはあるようですが、特に操作不能とかにはなった事がないです。
不具合あるのはこの2つでしょうか。
・マイカテゴリが読み込めなくなる場合がある(アプリ起動しなおしで治る)
・回答が消えるor投稿出来なくなる(質問開き直しで治る)

あとは通信の問題の可能性もあります(格安SIMやフリーWi-FiやソフトバンクAIRなどの不安定なWi-Fiでデータが正常に取得出来なかったなど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不具合は
長時間教えてgooを見ていると重くなり、画面が動かなくなったり文字が打てなくなるというものです。
SIMは楽天モバイルです。
他のアプリではこういった症状は見られないので、教えてgoo独特のバグでは?と思えます。

お礼日時:2024/01/18 11:41

他のアプリも同様ならばiPhoneが問題でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他のアプリは普通に動いています。
それと動作不良を起こした時、アプリを終了するか電源を切ると元に戻ります。

お礼日時:2024/01/18 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A