アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書の自己PRについて質問です。


接客業から事務職に転職したいと思い応募したのですが、求める人材の中に[企画提案が好きな方]とありました。
何かを企画したりするのは好きな方で、好きだということを伝えたいのですが、未経験故にどうアピールすればいいか分かりません。
上手く伝える方法があれば教えてくれたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

>好きだということを伝えたい


いえいえ、伝えるべくは自分に適性があるということです。
職種としての経験はないとしても、職場での改善提案の経験とか、職場以外での活動、年齢によっては学生時代の経験でもいいと思います。
    • good
    • 0

"企画提案"に求められるのは(実績以外だと)


・現状に甘んじることなく常に改善を考えている
・新しい文化(ルール等)に抵抗がない
・他の人に提案することができる(人付き合いが苦ではない)
・主体性、積極性がある
・問題解決能力がある
などです。


元接客業を絡めて書くのであれば、例えば
・お客様が困っていた時(問題が発生した時)に自分で考えて実行し、助けました(解決しました)。
・お客様から〇〇〇が欲しいという要望が多かったため、進言し、結果として売上向上につながりました。
・職場で〇〇〇がありみんな困っていたので、〇〇〇を提案し、採用され、みんなから喜ばれました。

とかですかね?(文章は適当です。)

あなたのこれまでの経歴は知りませんが、何か小さなことでも改善につながるようなことをしていたのなら、誇張して書けばいいんじゃないですか?
嘘と誇張は違いますから。
    • good
    • 1

胸を張って接客業といえるのは、例えば一流ホテルのコンシェルジュとか航空会社のCAさんとか銀座の一流クラブのホステスさんのような仕事です。


もしかしてスーパーやコンビニのレジ係のことだったら、それは接客業ではなく単なる販売員です。
それと企画というのは思い付きのアイデアのことではなく、会社や個人が目指すべき姿を具体的にイメージし、現状とのギャップを分析した上でそのギャップを埋めるための手段や方法を考えることです。
そこらはしっかり理解しておかないと恥をかきますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A