アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きと好意の違いって?

何回か飲みに行ってる同僚男性がいるのですが、
毎回自分より酔っ払ってしまい
家まで送るという状況です。
シラフな時に
「毎回酔っ払ってごめんね。嫌われてもう誘ってもらえなくなるの嫌だから酔わないように気をつけてるんだけどなぁー。」
と言われたので
「私の事大好きなんね笑」
と言ったら
「好意がある人に嫌われたくないやん」
と言われました。

因みに仕事場で尊敬してる他の同僚(男性)の話をする時は
「好き」と表現をしてます。

私に対しては「好意」と表現しているのに意味があるのでしょうか…

A 回答 (5件)

好きは広い概念で、食べ物にも人物にも映画にも「好き」を使います。



好意は恋愛寄りの概念です。

たとえば、同僚に「あの上司のことどう思う? 好き?」って質問されて「好きだよ」とは言いますが、「オレ、あの上司に好意持ってるんだよね」って言ったらガチホモとかBLの世界になりますね。

よって、お酒の勢いでちょっとだけ告白されたみたいなものですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
言葉をわざわざ変えてきた事にすっごく気になってたので、プラスの意見頂けて嬉しいです!

お礼日時:2024/01/22 22:57

好意がある人 私を好ましく思ってくれている貴方を指します


好きな人 尊敬している同僚の事です。
貴方は彼女の事を好ましく思っている 
そういう人に嫌われたくない
だって相談したりお酒を飲むのに都合のいい相手だから
人畜無害で楽しく飲めて襲ってこない相手は
一緒にいても誰も恋人とは思わなくて楽な人という事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/01/23 00:21

この場合では、


『因みに仕事場で尊敬してる他の同僚(男性)の話をする時は
「好き」と表現をしてます。』
は尊敬の好きだと思います。
仕事ができるのか性格が好きなのか分かりませんが、
ひととして尊敬できる上司という意味だと思います。

あなたに対する好意は恐らく恋愛的意味だと思います。
なぜならば、同僚でも一緒に飲みにいく仲ですから、
プライベートにもなるわけです。
プライベートなお付き合いしている人に対して好意がある、
とういうのは恋愛的な意味合いだと思いますよ。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラスな意見ありがとうございます!
飲みに誘われて行ってる中で、どう思ってるのかなって気になっていたので…
前向きにとらえます!

お礼日時:2024/01/23 00:20

これだけではなんとも‥。

「好き」と言ったら告白みたいになるから好意と言ったのかもしれないし、「あなたから自分への好意」のあるあなたに嫌われるのは嫌われるのはイヤとも聞こえますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/01/22 22:52

女の人に軽々に「好き」って言ってしまうと告白みたいになってしまうから好意ってぼかしてるんじゃないですかね。



本題とはズレますが、そう思ってるのに1人では帰れない程に酒に飲まれる人はアル中です。
アル中は止めといた方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かにアルコールに飲まれる人には注意した方がいいですよね…

お礼日時:2024/01/22 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A