アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲み会で酔っ払って帰ってきた旦那の迎え入れ方
世の中の奥さんに質問です
どんな顔しておかえりって言えばいいんですか?
こっちはフルタイム勤務で疲れてる中、毎日家事もこなしてるのに、
夜遅くに酔っ払って帰られると、イライラして、不機嫌になってしまいます
そして、前日に明日飲んで帰るかもと言われただけでもそこから不機嫌になり、一日中いらつきます
ストレス発散とか言われますが、男の人って働くだけですよね
こっちは仕事以外にも頑張ってるのに‥って気持ちになってしまって、嫌で仕方ないです
月1程度なら許せるけど週に2.3回行かれるとさすがにいらつきます
どうしたら穏やかにいられますか?
旦那が帰るまで、一日中好きなことして何のストレスもなく過ごせたら、イライラしないんですかね
自分もストレス溜まってるから、イライラするんですかね

A 回答 (7件)

何事も根を詰めるとその内爆発します貴女も息抜きが必要と思います、飲んで帰る旦那さん等寝床からお帰りで良いと思います、私は男ですが飲んで帰る時は先に寝ていて良いよと言っています、前の回答者さんが回答していますが時には貴女も一緒に呑みに行っては如何ですか。

    • good
    • 0

「あら そうなの じゃあ 先に寝てるね」と言えばいい。


どっかで飲んだくれてひっくり返っていようが知ったこっちゃない。
    • good
    • 0

あんまり余計なことをひっつけないで、単純に考えた方がよろしいです。



家事って、頑張ってやることじゃないです。家事は気の済むようにやること。私の気が済むようにやりましたで、やれば達成感だし満足じゃ、となるようにやる。

それを頑張ってやると、やっぱり辛くなりますから、家事のスリム化を図るとか、掃除し易さ優先で家具を配置するとか、自分の気が済むポイントを模索した方がいいと思うんですね。でないと、家事ばかりを追っかけて生活することになる。

で、やっぱり。好きなことして楽しんでる人を羨む暇があってイライラするなら、あなた楽しんでないんですよ。だったら、楽しもうよ。

私も、夫を見習って遊びます。くらいやってもいいと思うんですね。夫が遊んで帰ってきたなら、どんな楽しいところに行ってきたのか、そのお店に私も連れて行ってよ、とか。

私も根っから遊ぶのが下手な人間でして、夫から色々遊びを教えてもらいました。麻雀とか、ゲームとか、スポーツとか、スタンドバーでの酒のたしなみ方とかね。ちょっと齧ってみる。いつもこんな所で飲んでるのね、なんてあなたも分かれば安心でしょ?

それで結局のところ私はひとり遊びが好きなんだな、と自分が分かるようにもなりましたし。
一生付き合っていかなきゃならないのは、やっぱり自分自身ですから、もっと自分を楽しませて、そして自分を楽しみましょうよ。
で、私はこんなに楽しんでるんだぞ、と夫に自慢する。人間そういう見栄も大事です。
    • good
    • 2

殆ど寝てることが多いのですが起きていれば、


「はい、お帰り。ご飯食べてきた?そこにあるの食べるのなら食べて。じゃおやすみ」
って感じであっさりと、そんなに丁寧に世話もしないし、嫌な顔もしないです。

週2~3回もだとさすがに頭にくるカモですが、うちはあっても月に1~2回位です。軽く?酔ってるだけなので、風呂に入らないこともわかっていますし、自分で着替えてちゃんとベットで寝てます。

確かに子ども達が小さい時は熱を出してるのに帰ってこないとイライラして喧嘩したりしました。

でも仕事の延長で仕方なく飲んでくるのも、本当は早く帰りたいのもわかっていますから、グズグズ言って私も余計な労力はかけられません。

だけど時々酔ってない時に、
「お酒って毒のアルコールを薄めて飲んでるんだから、その毒を処理するのに身体中が苦しんでるんだって。一杯飲んでる人ってばっかみたい」
と言ってるので、飲んで帰っても静かにしてる感じです。
    • good
    • 3

自分もその間、家で呑む、と言うのは?

    • good
    • 0

子供は居ないんですか?家事をされているのが貴女なんですね?



家事をご主人がしないからイライラするんですよね?自分の家事だけする事にしたらどうですか?
    • good
    • 1

> どんな顔しておかえりって言えばいいんですか?


酔っ払って帰ってきた旦那さんは、あなたがどんな顔をしていたかなんて、翌朝まで覚えていませんから、気にしなくて構いません。
> どうしたら穏やかにいられますか?
あなたも飲める人でしたら、毎晩付き合ってあげたらどうでしょうか。
私が新婚のころ、女房は私が作るマティニを楽しみに、深夜まで帰宅を待っていました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!