プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題の件、。既に1通、ウィンドウとして開いているメールの本文を
エクセルへ書き出すマクロを考えています。

ご存じの方はイメージを教えてください

A 回答 (1件)

こんにちは



OUTLOOKのVBAは触ったことがありませんけれど・・

>イメージを教えてください
どのような形式をお望みなのか不明ですが・・

1)Inspectorsから開いている各アイテムを操作可能です。
 (Inspectorsが0なら何も開いていない)
2)各アイテムのうちメールであるものを探す
 (Class属性がolMailであるものがMailItemと思われます)
 対象が0または複数の場合は、ご質問文にないので対処が不明。
3)エクセルの新規ブックを開く(あるいは指定のブックかも?)
 (複数メールをコピペするなら、最初に準備しておいた方がよさそう)
4)MailItemのbodyをエクセルにコピペ
5)必要ならブックを保存。不要な(?)オブジェクトを解除

みたいなイメージで可能と思います。


※ エクセルVBAの場合も要領は同じですが、自ブックを使用するなら、3)は不要かも知れません。
※ また、その場合には、GetObject(, "Outlook.Application") でOUTLOOKのアプリケーションオブジェクトを取得してから処理を行えばよいでしょう。
(OUTLOOKが起動していないと、上記はエラーになりますのでご注意)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます
だいぶ、Hintをいただきました

当該Hintより考えます
また、不明点あれば相談いたします

ご指導、よろしくお願いします

お礼日時:2024/01/31 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A