プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家賃の支払いが4日遅れたら「手数料」という名目で請求額が2000円増やされたのですが、高過ぎませんか?
普段は家賃33000円、保証料600円です。
月末に引き落とし出来てなくて、電話で振込先聞こうと思って忘れてました。

質問者からの補足コメント

• 今、外出してて契約書は見れないのですが多分書いてあるとは思います。延滞手数料ではなく、事務手数料、催促手数料の事だと思います。
    とは言ってもリンク付きのSMSが1通届いただけなのですが。

• 代位弁済1回につき保証事務手数料として 2,000 円をご請求させて頂きます。と書かれていました。
    保証会社を通すと延滞手数料以外に独自の手数料を設ける事が出来るのですね

A 回答 (8件)

それは、大家などが請求しているのでは無く、あなたが入居に際して家賃保証会社を利用したからでしょう。

4日感の延滞利息としては過大だとは思いますが、そのために家賃保証会社は
「手数料」名目としているのでしょう。

不服なら、さっさと家賃保証会社との契約を解約すればいいでしょうし、家賃保証会社に代わる連帯保証人などが無い場合は賃貸物件から退去です。
    • 0

ちょっと高いですね。

せいぜい数百円かと。

法的には争う余地はありますので、内容証明を送ってみてはいかがでしょう?
    • 0

国民生活センターにご相談ください。

契約書に書いてあれば何でも有効ではありませんから。
    • 0

家賃延滞の法定利息上限は年利3%ですから、家賃33000円の四日延滞でしたら延滞金自体は11円位ですね。

一方で手数料の請求は所謂ペナルティーの意味合いで法的にも認められていますので、この場合2000円と11円の差額が手数料なのでしょう。手数料の請求も所謂ペナルティーの意味合いですが法的には有効ですが、額や条件は予め契約書に記載されている必要があります。まずは契約書を確認し、記載があればそのまま支払うしかないでしょう。記載がない場合は、管理会社と交渉してもよいかもしれません。
お大事にどうぞ。
    • 0

税金滞納の金利なんか、サラ金並みです。

何故か?罰なんですよ。【罰】
滞納しないようにね。(本当の理由は他にあるのかも)

交通違反の反則金もね。さらに無視して検察庁いけば、滞納料はなくなる。
これを、とくしたと思うかどうかは???
行く手間を考えたらね。無職の人が歩いていくのならね。

高いと思うかは高いと思う。
でも、管理会社は滞納、遅れて欲しくないからね。
2000円、常識の範囲かな。

医師の診断書は高い。高すぎる。
今は、ほとんど電子カルテよね。その通りに診断書にプリントアウトすればいいだけ。ハンコ押すだけで4000円ぐらいですよね。
住民票300円ですよね。まあ〜、住民票も税金払ってるのだから無料でいいと思うけどね。
    • 0

遅延金としてはあり得ない額かと思います。

遅延金には、検索したらわかりますが計算があって%の上限も決まっていますので。
ただ、手数料…とは何なのでしょうか。具体的に何に手間賃が発生しているのでしょう。疑問です。
契約書にきちんと遅延や手数料に関して書いてあるのでしょうか。書いてなくて、それでも払えというのなら、今後も何かと手数料だと言う名目でいくらでも取れてしまいます。あり得ません。

謎の手数料の支払いは拒否して遅延金だけ計算してそれだけは払う余地はあること。それでも請求するなら消費者センターや弁護士の無料相談に相談することを伝えたら良いかと思います。
    • 0

賃貸契約書に書かれてたとしても上限は年率14.7%、記載が無ければ5%のはずなので・・・・高いかな。

• 0

賃貸の契約書にどの様に記載されているかに依ります、貴方は賃貸契約書をお持ちだと思うのでその内容を確認すれば良いと思うし又は保証会社に問い合わせても良いかもです。

• 0