アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある数値の回復率の計算について質問です。
47.66が0.667まで減少し、8.544まで上昇した時、数値が何%回復したかを求めます。
この計算は100×(8.544-0.667)/47.66≒16.5%で合っていますか。

A 回答 (5件)

100×(8.544-0.667)/(47.66-0.667)


=100×7.877/46.993
≒100×0.16762
≒16.76%
    • good
    • 0

質問を素直に読めば皆さんの回答はおかしいでしょう



47.66が0.667まで減少したのですから、減少分は46.993
0.667が8.544まで上昇したのですから、増加分は7.877
    • good
    • 0

いや、まあ、「回復率」なんて、語義を明示せずに共有できるような


一般的な定義のある用語じゃないから、何を「回復率」と呼ぶかは
質問者の勝手なんだがね。ただし、質問者は、読む者に対して
それを明示する責任がある。あってるとか間違ってるとかの話じゃない。
    • good
    • 3

あっていません



47.66 が 0.667 まで減少し,
47.66 まで上昇し元に戻った場合
通常
100%回復したというのだから
回復率は

100×(47.66-0.667)/47.66
≒98.6%
ではありません

100×(47.66-0.667)/(47.66-0.667)
=100%
です

だから分母は
47.66
ではなく
47.66-0.667
だから
47.66が0.667まで減少し、8.544まで上昇した時
回復率は

100×(8.544-0.667)/(47.66-0.667)
=100×7.877/46.993
≒100×0.16762
≒16.76%
    • good
    • 0

「回復率」って言葉の定義しだいじゃないの?


(8.544-0.667)/(47.66-0.667)×100 なんかも良さげな気がするけどね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A