アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

良くプロ野球等でFAで移籍して高額な年俸の契約を勝ち取った選手を中傷したり、それを取った球団を中傷する人が多いのは何故なんでしょう?

例えば大谷が1000億の契約を勝ち取った時に大谷ドジャースに日本程中傷や批判する人がおらず称賛する人が多いですし、逆に契約できなかったエンジェルスに批判的なコメントが多いです。

プロ野球でも出ていかれる選手が多い球団とそれを勝ち取る球団がいますが、後者の方が金満と揶揄され、選手が満足する契約を提示できない球団を養護する声が多いのです。

例えばソフトバンクのオスナ等ロッテにいたら頑張って3~5億かアメリカに戻っていた可能性が高く、能力を尊重や価値を見出だしたソフトバンクだからこそ10億払い、残留したのです。

何故アメリカの様に選手を安く雇い、多くの選手を手放したり逃げられる球団が否定されず、確り評価してお金を払う球団が金満と揶揄される理由がわかりません。

出来れば理由がわかる方解説お願い致します。

質問者からの補足コメント

• 個人的にはこの様な結果や成果を出し給与を勝ち得た人間に対して妬みや中傷をする人間が多いのが日本が30年余り給与が上がってない理由の一つに見えてしまうのです。

政府や国、会社に給与をあげろと言う反面自分の努力や成果は乏しく相手の足を引っ張る発言しかしない。

これが日本の給与が上がらない主な要因かと。

A 回答 (8件)

少年野球や高校野球で 美辞麗句を並べ立て、ありえないレベルにまで持ち上げちゃってるからでしょ。

精神面とか親孝行とか監督が親身とか・・一部を切り取ってのメディア演出が酷いから。
    • 0

今年ソフトバンクが優勝したら監督が評価され、山川穂高の禊のきっかけとなりますね

三冠王はもちろん立派ですが、打つだけなら巨人もトップクラスでした。
トップクラスに打ってその分打たれるなら意味はないです。ホームラン王の岡本は批判記事もよく上がるほどです。

結果は監督引退、デーブもやめましたよ。

日ハムはもう少し批判されてもいいかなと思いますがそもそも期待されてないのですよ

ソフトバンクですが、期待の裏返しというのもあります。金はかけていい。かけるなら勝たねばならぬのです。

オリックスは素晴らしい快進撃を続けているので今年一度優勝しないだけなら許されます

なんせ最強投手を放出していますからね

Aクラスならボロクソではないです。

来年からはケチがつきますけどね。

まぁ中嶋監督、投手育成体制、福良もいますのでオリックスがBクラスってことは無いと思います

またソフトバンクは首脳陣が馬鹿だともっぱらなので、やはり課題は多いです。東大卒の秀才まで上にいれて金満で3位。これではダメです

オリックスにそのまま選手をあげてやらせたら数年後には優勝するでしょうねソフトバンクの選手。
    • 0

ソフトバンクが何故悪いかはすでに説明しています。

有望選手を放出し出場機会も失われます

未来のソフトバンクが弱くなります。それがFA。

だいたいあそこは課題はピッチャーです。打つのばかりでね。バランスが悪いです

オリックスはこれも説明していますが結果を出しています。

またオリックスにはピッチャーの高い育成手腕と確かな監督の選手起用があります。その上での捕手FAでありしっかり的確な位置でしっかり結果を残しています。起用も考慮した上です。

歪んでいません。

それは勝利に繋がっているか?そこです。

だからオリックスは批判少ないのです。

もちろんソフトバンクも勝っていた頃は批判などあろう筈もありません。

何度も言いますがFAは人的補償があるので諸刃の剣です。

弱いから補強と言いますが、ピッチャーが足りないのに打つ方ばかり補強とか守備位置も考えずに補強して無駄が出ますともう戦略がめちゃくちゃになります。

若手というのはファンの推しもいますしね。

日本は育ってない選手にも愛着を持ったりするので優勝出来ぬトレードには批判がつきますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

勝つ負けるで判断されるならオリックスが今年2位以下であればボロクソに言われ、ソフトバンクが優勝したら絶賛されるの?

田中が移籍して活躍と言われるが近藤は三冠王に近い活躍をしてタイトルを二つ取っています。

それは日ハムの育成が悪かったの?

日ハムのマルティネスなんてソフトバンクに来てかなり活躍したし、オスナも安定した成績をあげてますが?

逆にソフトバンクからFAで出ていた森福や福田は何故活躍出来なかったの?

ある程度はその人の性格が関係している部分はありますね。

大谷選手の場合、いい話しか出てきませんしとてもまじめに生きてます。
しかもそれが作られた感じがなく、高校時代からそれが普通で当たり前に生きてきた人間。

それと、アメリカでも賞賛が多いということですけど、実際はどうでしょうかね。
大谷選手に批判的な意見があったとしても、日本にいて大々的に報道されたり耳に入ることは少ないでしょう。

基本的には日本とアメリカのスポーツだけではなく仕事に対する考え方の違いです。
日本はお金で釣られてという言葉があるように、あまりいいイメージをそもそも持ってない。
アメリカは条件が良いなら移動するのが普通の世界。
    • 0
この回答へのお礼

正直大谷はユニコーンなのであのような思考を他人に押し付けるのは間違いかと。

契約は球団と選手、時々弁護士等が行う物で関係の無い人間が否定、批判をするのは間違いと思うのです。

日本には実質自由な移動はFAくらいです

後はほぼクビの自由契約くらいです

FAは人的補償でむしろ球団を弱体化させかねません

有望若手が取られ、さらには多くは出場の契約もしているので若手育成の場も減っていきます。

FAは慎重にリスクを天秤にかけてやらねばなりませんが金満球団はFAありきで考え、数年後に弱体化を招いています。

結果として優勝が遠のくところが多いですから批判されても仕方ないです

オリックスを今、金満と批判する人いないですよ。あそこは金も持ってるし2年連続補強しています。

批判されるのは弱いチームです。

残留したのですって、残留して3位になったらダメですよ。

それならロッテに残してオリックスと勝負する姿みたいです

弱いチームにでしゃばられてつまらんですよね
    • 0
この回答へのお礼

ソフトバンクも強いときは対した補強もせずに勝っていたりFAも5~6年位していませんでした。

成績が低迷して来たのでFAで選手をとる何が悪いのか良くわからないし、何故オリックスは正捕手を大金で買っているのにそれは良いのでしょうか?

ソフトバンクでもFAで森福や福田を取られたり、鳥越コーチを取られたりしています。

それが大金で釣られた強奪になるのでしょうか?

歪んだファンの理想や願望に何故合わせる必要があるのかわかりません。

一言で言うと国民性でしょうね。

欧米と違い、島国で、ある種、独自の文化、習慣が古くから根付いているのが日本です。
それが要因なのかどうかは知りませんが、良きにつけ悪しきにつけ「義理人情」を重要視する国民性である事は事実でしょう。

例えば、一般人においても、今でこそ必要とされる会社に転職する事は珍しくなくなりましたが、一昔前までは終身雇用が当たり前でした。

また、「あからさまに人前でお金の話をするのはいやらしい」など、お金を「汚いもの」として扱う傾向があるのも日本独特の考え方です。

「札束で頬を叩く」「金に目が眩んで」「金の切れ目が縁の切れ目」「金に物を言わして」など、お金に対してマイナスの諺、慣用句が多い事からも、それはわかると思います。

日本人はその様な昔からの習慣や習わし、考え方を文化として脈々と受け継いできているので、どうしても「あいつは金になびいた」とか、「育ててくれた恩を仇で返した」と批判されがちなのです。

数年前に、巨額の契約を蹴って広島に復帰した黒田博樹が「サムライ」と賞賛されたのは、日本人の考え方がよくわかる事例でしょう。

欧米はそう言った意味ではドライです。
「自分の価値を表現するのがお金」と言った感じでしょうか。

どちらが正しいとか間違っていると言うつもりはありません。 
個人的には、夢の様な契約を勝ち取った大谷には夢を見させてもらいワクワクしましたし、
逆に広島に戻った黒田にも日本人の美徳を感じました。

ただ、グローバルな今の時代ですから、これからは少しずつではあっても日本人の考え方も欧米に近づいていくのかもしれないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様が言うように国民性や美徳は分からなく無いのですがそれを他人に押し付け批判する事が少しおかしく感じてしまいます。

それは自分の理想や美徳であり相手の考えではない場合、価値観の押し付けはどうかと思い、日本球界復帰しなかったイチローや松井が悪いとは思えません。

契約にどうのとか言う連中は自分が能力評価、価値より低い金額で一生働いて、同業他社で倍の給与を提示されても育てて貰った恩を大事に転職はしないのでしょうか?

理解に苦しみます。

日本を除く国では夢がある訳で

特にアメリカは対価が高い

アメリカンドリームですね
自由と権利
アメフト、バスケット、野球に関しては
子供らに平等で才能と努力次第でお手本
スター選手は存在だけで
夢を売る商売でもあるんだ
    • 0
この回答へのお礼

日本の契約では夢が無く、ブラック契約で我慢して生きろ、居心地や契約が悪い球団でもFAでも移籍する権利は無いって事でしょうか?

夢の無い国は大変かと。

質問文にある「例え」は好例じゃないですね。

大谷選手の契約については日本どころか、アメリカ球界だって契約形態を批難しています。
あれこそアメリカでは通用しないブラック契約のように思えます。
あれでは野球以外の雇用形態にも悪影響が出るので、税制面も含めて規制の方向に動くでしょう。

それはそれとして一般論としての話として。
日本は年功序列や終身雇用が崩壊したという人はいますが、公務員だって地方の企業だって中小企業だってまだまだ日本の雇用形態として深く根付いている雇用形態です。
巨人やソフトバンクあたりは、海外かぶれのように大枚はたいて選手を集めますが…
「成果が出なくても愛嬌のある選手は残留してくれよ」が日本の興行としての野球の姿です。
努力や経過に給料を出してしまうと、どうしても結果が出ている選手が割を食います。
でもそれが日本人の見たいプロ野球なのです。
使い捨ての雇用形態では都合の悪い人も多いですしね。
    • 0
この回答へのお礼

大谷の契約は大谷本人から提示した物であり、法や契約に問題が無いことは確認済みで税収入て何かしらのアクションはあるかも知れませんが基本球団が提示した物では無いのです。

●巨人やソフトバンクあたりは、海外かぶれのように大枚はたいて選手を集めますが…
「成果が出なくても愛嬌のある選手は残留してくれよ」が日本の興行としての野球の姿です。
努力や経過に給料を出してしまうと、どうしても結果が出ている選手が割を食います。

○海外かぶれではなくブラック体質や選手を安く買い叩く球団では無いだけでは?
意味がわからないのが球団一の愛嬌がある松田選手を何故ソフトバンクは戦力外通告を出し、巨人も戦力外通告を出したの?
松田以上に元気があった選手は両チームには見当たりませんでしたが?

そもそも実力重視のスポーツ契約で使い捨てとか言っている方が間違いかと。