アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リチウムイオン電池は発火のリスクがあるようですが、対策はありますか?

A 回答 (6件)

汎用のものでない限り、使用する機器に対応する純正品を使いましょう。


互換品の場合、普通に使っても発火、爆発する場合があります。

そもそもリチウムイオンバッテリーは、コンピューターで細かく制御しないと簡単に爆発や発火をする繊細なものです。
    • good
    • 0

衝撃を与えない(落下させない、雑な取り扱いをしない)。

国産品を選ぶ。
    • good
    • 0

現在使用されているほとんどのリチウムイオン電池は可燃性の液体電解質が使用されているため、物理的刺激が加わったような場合、発火する恐れがあります。

 そのための対策として、固形の電解質を使用した全固体リチウムイオン電池が開発されています。 既に、ボタン電池などの小型の全固体リチウムイオン電池は流通していますが、昨年6月には、トヨタが出光と共同で開発した自動車用全固体リチウムイオン電池を搭載した自動車を2027年に市場に投入すると発表し、その後トヨタの株価が爆上がりしました。
    • good
    • 0

日本製の物を買う!



リチウムイオン電池は、その構造上から衝撃などで爆発、発火する恐れがあります。
それを防ぐために二次保護ヒューズ(SCP)が取り付けられています。
日本製のリチウムイオン電池ならばデクセリアルズ社(世界車シェアTOP)のSCPが必ず付いています。
中国製などでは付いていない物が多くあり、だから毎日のように発煙・発火事故が起こしています。
    • good
    • 0

中の絶縁膜が破れることで化学反応が起きて発火に至るそうですので、


雑に扱わなければ大丈夫なはずです。
    • good
    • 0

大切に使う

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A