アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの件、質問いたします。

パワポで、プレゼンをする人は、プレゼンター
では、プレゼンを聞く人は何といいますか??


ご存知の方、いらっしゃましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

講演で発言する人は、発表者。


講演を聴く人は 聴講者。

昔は、スライド、8mm映画で資料を見せており、
資料を見せながらの講演を強調する場合は、

視聴者。

(一般的には、聴講者(聴講生)が使われます)
    • good
    • 1

presenter: somebody who presents something


presentee: somebody who is presented to others

Ref: Encarta(R) World English Dictionary (C) & (P) 1999,2000 Microsoft Corporation. All rights reserved. Developed for Microsoft by Bloomsbury Publishing Plc.
    • good
    • 0

全く同じ前回の質問を放置していますが。

。。。。

http://questionbox.jp.msn.com/qa7530576.html
    • good
    • 0

 プレゼンテーションをする場面によって異なってくると思います。


 1企業を相手にしてのプレゼンの場合には クライアントでしょう
 数社を相手に行う場合には ユーザー かもしれません。

 特に対象を特定しない場合にはリスナー でしょう。

 私は 「みなさん」を使っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています