プロが教えるわが家の防犯対策術!

事務職で転職してきました。
なのに今月末に社内プレゼンがあります。
死ぬほど嫌です。全員やったきたことだから断れません。どうにか乗り切るためのアドバイスをお願いします。
大きなくくりで同じ業種での転職でした。
地味な事務職が希望で、今までもずっと裏方に徹する事務職でした。営業ならまだしも、人前でプレゼンをする様な職種の事務ではありません。
なのでまさかこんなことになるとは、と休みの日も家に帰ってもそのことが頭から離れず憂鬱です。
しかも意地悪なお局達がたくさんいる部署なので、
プレゼン時は質問責めにされるとのこと。
終わったあとも報告書を出さないといけないし、
もう今すぐ辞めたいです。現実的にやめるのは難しいのですが…こんな憂鬱がこれからもずっと続くのかと思うと、毎日落ち込んでます。精神が壊れそうです。
乗り切るための気持ちの切り替えかた、
アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

頑張って下さい♪

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
がんばります!!

お礼日時:2017/08/24 21:54

練習しても緊張するのは、まだ努力が足りないと思います。

緊張に勝つために世の中の人は、人の見えないところで家でもどこででも努力していると思います。
少なくとも50回以上練習しましたか?
あなた様は、学生の時から苦手と向き合わないで良い道をこられたのかなと思います。そして今回、一番苦手なことと向き合わなくてはならなくなったのでしょう。
プレゼンは、言葉をしっかり整理して、段取りを明確にして、何度も何度も練習です。
子供でさえ、自分の弱さと向き合おうと努力努力しています。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。努力が足りない、グサッときました。
たしかに昔から嫌なことは避けて生きてきました。
そのツケが今回ってきているのだと実感しています。
その日まで練習したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/21 20:25

たくさんの人の前で(それも会社の先輩たちや意地悪なお局たちの前で)自分の仕事に関する発表をするのは、苦手なんでしょうか。

演台に立って聴取者にスピーチをしたことがないのでしょうかね。なければ悩みますよね。

発表したり質疑を受けたりすると、どのくらい仕事に精通しているか(あるいは付け刃なのか)、すぐに分かりますから。全員が通ってきた道なら逃げられません。

いい格好せず、綺麗ごとを言わず、いちばん言いたいことに焦点を絞って地で行けばいいんです。うまくやろうとするから、悩み、焦り、頭から離れず、憂鬱になって、落ち込むんですよ。自分にプレシャーをかけるのが、いちばんいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、今まで人前で話したりしたことはありません。学生時から目立つ事が死ぬほど嫌いでした。
自分にプレッシャーをかける癖もありますが…
何とか乗り切りたいと思います。

お礼日時:2017/08/20 21:27

悶々としますよね…



「私はこういうの苦手なので」「私は事務職なので」「初めてなので」などと言わないこと…ですかね。
上記のフレーズを聞くとお局さんは「だから何⁉」ってなりそう。
なにを言われても「はいっ!頑張りますっ!もっと勉強しまっす!」と言うと、とりあえずは踏み込まれないと思います。(←気楽な回答に思われるかもしれません、すいません)
私は若い頃、プレゼンして先輩にコテンパンにされ、年長者になってからはプレゼンを見る側にもなり。

私が貴方なら
キラッキラの目をして、頑張りますっ!ご指摘有り難うございますっ!と(何度も同じ事を指摘されても)ある意味馬鹿なキャラになり、キラッキラしとくと思います。
返事は
「はい…」ではなく「はいっ!」です。

「ここまでピュアに頑張ります!!って言ってる人に必要以上に攻撃してくるなんて、お局側に悪意があるんじゃな~い?」と"その他の人"に思わせる。
セコいかもしれませんが、どうせまともにやってもコテンパンにされるなら、自分が宇宙からやって来たキラキラ星人になって
"真面目ではある、頑張っている様子、だけど何だか異星人と話してるみたいでツッコミ辛い"
というのはどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体的なアドバイスありがとうございます。
先輩への対応まで参考になります!
キラキラ星人!心が少し軽くなりました。

お礼日時:2017/08/20 21:25

プレゼン内容を徹底的に掘り下げ勉強してください。


あと、自宅で何度もロープレと頭の中だけで流れや会話をなんどもシュミレーション。
とにかく叩き込む。ビデオ録り可能ならして、何度もみる。
プレゼン慣れるまで慣れてからもみんなそういう努力をしていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プレゼンの練習は、上司とやりました。
でもやっぱり緊張します…
頑張ってのりきりたいです

お礼日時:2017/08/20 21:24

気持ちよくわかります。


でも1回やると慣れてくるモノで、しまったあの時はああ喋れば良かった、資料をもっと見やすくしようなど、意外に2回目はこうしようと思うモノです。
要は慣れですよ。1回ヤルとたいしたことないんだなぁと思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
慣れることを期待しています。
大したことないと思える未来が早くきて
欲しいです。がんばります!

お礼日時:2017/08/20 21:23

お気持ち わかります。


どんな時でも、いろいろな人から 何時もみられているものですね、今迄通りに自分が積み上げてきた、経験や才能を自然に話されてはいかがでしょうか?。そして質問の時間を多く持ってみてはどうでしょうか?。その様にイメージすれば落ち着くかもしれないですよね!。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
優しいアドバイスに涙目になってしまいました。
なるべく落ち着く方法を見つけれるように
頑張りたいと思います。

お礼日時:2017/08/20 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています