プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の講義でプレゼンするために、今パワーポイントでスライドを作成してます。
あるテーマについて調べているのですが、
最後のスライドに「私は〇〇(テーマ)を一言で表すと▼▼だと思います」的なこと書きたいです。
その場合、見出しはSummaryなのかConclusion、どちらが適切だと思いますか?
もちろん他に適切な言葉があったら教えて下さい。

分かりにくいと思うので例を挙げると、
テーマが芸術だったとしたら、
「芸術とは言語と同じなんです。言葉を用いずに感情を表現する方法なんです。」
的なことが書きたいです。(事実ではなく、あくまで自分の意見です)
でも、プレゼンの中にそれを裏付けるような情報を紹介してます。

Summary=要約、Conclusion=結論
という意味あいですが、どちらも当てはまるな~という気がします

A 回答 (2件)

自分の意見として最後に述べるのであればconclusionの方が適切です。

自分の意見は述べず、プレゼンで示したことを全部まとめて総論として最後にいうならsummaryです。
    • 0

Conclusion=結論 要約ではなくて自分なりの結論という意味で。

• 0