プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急いでいます!アドバイスお願いします。

近日中にプレゼンをお願いする業者宛の案内状(依頼状)を作成することを任されました。
初めての事なので分からないことだらけで・・・。
ネットで書式等検索するも探しきれず・・・。
どのような文面・様式等で送付するものか、皆様のアドバイスをお願いします。
併せてネットで書式・様式等公開しているサイトなどご存じでしたら教えて頂ければ参考にしたいと考えています。

ちなみに社員食堂の食事委託業者へのプレゼン依頼です。

アドバイス、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

定型的なものはないのではないかと思いますが、ビジネス文書ですのでそういう意味での「型」は必要ですね。


・あて先
・発信社&者名
・発信日
・タイトル(依頼する内容を簡潔に「・・・に関するご提案依頼の件」
・挨拶と「下記の内容にてご提案いただきたく・・・」みたいな文言
以下
・本件を依頼する目的
・提示してほしい項目、内容、予算見積など
・提出物の書式(決まりがあれば)
・提出締切り日時
・提出先&問い合わせ先担当者
・内容の決定時期(見通しが立っていれば)
のようなことでいいのではないでしょうか?
広告企画の提案を依頼するときには、企画にかかった費用を支払うかどうかといったようなことを加えたりしますが・・・。
何社かによるコンペを想定されているのであれば、やはり統一された条件で判断できるようなものにしておくべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくアドバイスしていただき助かりました。
連休明けに発送するので、早急に作成したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/06 21:47

依頼する業者はざっと決まっているんでしょうか?


であれば
(題)弊社○○社員食堂委託先選定に向けたプレゼンテーションの依頼について
拝啓・・・・
さて、この度は食堂業務委託についてお申し入れをいただきありがとうございました。つきましては下記の通りプレゼンテーションでの選考により委託先を選定させていただきたいと存じます。

こういう感じのをいただいた事があります。下記には、プレゼン日程・提出書類についてと、食堂の概要(所在地・規模・食数等)記載されています。最後に担当者名・連絡先ですね。書類の概要があった場合請求すればメールしますとか。概要が多岐にわたるときは冊子でいただいたりとか。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
連休明けに発送予定なので、早速作成にかかります。
励ましのお言葉に『よし!やってやろう!!』って気になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/06 21:51
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/05/06 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!