アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会場でプレゼンに使用するため、WindowsXPでPowerPoint2002を使用してスライドを作成しました。
写真を切り抜いた画像を数点使用したかったので、PhotoshopCS2で透明の背景上に画像を切り抜いたものを乗せてPNG形式で保存しました。(インターレス:なし)
PowerPointでそのPNG画像を読み込み、切り抜いた周りが透明な状態を確認してスライドを作り上げたのですが、実際のプレゼン会場に用意されていたPCでスライドショーを行うと、どの画像も背景が黒の四角状態で表示されてしまいました。(プレゼン用のPCもWindowsXPでPowerPointは同じく2002でした)

何故そうなったのか理由が分かりません。
プレゼン用のPCは手元にないので確認が出来ないのですが、普段使用している2台のPCのPowerPoint上では画像は問題なく透過されています。
何か透過に必要な設定などあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

参考意見としてご覧ください。

使用しているPhotoshopCS2がMacintosh版であれば、次の記事に該当するかもしれません。
・Macintosh の PNG ファイルが黒く表示される
 http://support.microsoft.com/kb/318035/

また、プレゼン用のPCと普段使用しているPCのPowerPointのバージョン情報を確認して、OfficeXP ServicePack2の適用状態を調べてみると良いかもしれません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

まず、MacユーザーではないのでPhotoshopCS2はWindows版です。
次にServicePack2の適用状態ですね、手元のPCは調べられたのですが(SP3)プレゼン用のPCは手元にないので、週明けに調べてみます。

• 0
この回答へのお礼

ご連絡遅くなってすみません。
プレゼン用のPCを調べた結果、SPに関しては一切インストールされていませんでした。
そこでSP3をインストールした所、無事にPNGが透過される様になりました。
こんな事もあるのですね、勉強になりました。
今回は大変お世話になり、ありがとうございました。