プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、大学3年生でただ今就活まっただ中にいます。
今回、企業から「新商品を考えて、800文字でプレゼンしろ。」
というお題が来ました。
提出はwebで、文章のみでプレゼンが求められています。

しかし、文章だけでどうしたらより良く伝わるか分かりません。
また、学生にどこまでの内容を求めているのかも謎です・・・。

いつも、提案書、企画書を書いている社会人の皆さん。
新商品を社内で提案する際、どのような形式で資料を作成していますか?

また、参考にできるwordのフォーマットなどご紹介いただければ幸いです。

A 回答 (2件)

デジカメに携帯電話機能を付けた新商品を提案いたします。

この商品のコンセプトは、撮った写真を、その場で仲間同士で共有できるカメラです。

従来のカメラの場合、写真を仲間同士で共有するためにはプリントして配るか、カメラからメディアを取出しPCにデータを入れてメールで送るかしなければなりませんでした。しかし、デジカメに携帯機能をつけ、直接メールで送ることができるようにすることで、この不便を解消できます。

デジカメの機能は1000万画素程度の解像度で、35mm換算で35~200mmのズームレンズ、オートフォーカス、自動露出、自動シャッタースピードとします。顔認識機能もつけ、だれでも簡単にきれいな写真が撮れるようなものとします。

携帯電話機能については、画像を送ることとコメントをつけることができること、および会話に限定することで、使用方法を簡単にします。

ターゲットは、ワイワイと騒ぎながら写真を撮りたい若者を想定しています。
そこで、コンパの席上で、あるいは旅行での使用を考え、うっかりビールをかけてしまったり、川に落としたりしても大丈夫なように防水仕様とします。・・・・

という具合に書きます。
1)まずどんな商品なのか一言で説明します。
2)この商品のコンセプトを説明します。
3)この商品が消費者のどんな問題を解決するのかを説明します。
4)その問題解決のために、どんな機能を持たせているのかを説明します。
5)誰がターゲットなのか、どんな状況で使うことを考えているか(ニーズ)を説明します。
    • 4
この回答へのお礼

お二方ありがとうございます!
ベストアンサーは具体例を書いてくださったaokisikaさんにさせていただきます。

私自身でそういう書類を書いているわけではありませんが、新商品のプレゼンということならスティーブ・ジョブズに学ぶのが一つ方法です。

こんな本がありますから、参考にしてみてください。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/482224816X.h …
    • 0