プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族全員でコロナになりました。
2か月の赤ちゃんと一歳の子供も高熱で大変でした。
自分も体調悪く、夜間2時間おきに授乳しながら看病しました。

夫もコロナでしたが仕事に行きました。毎週土日行っている少年野球のコーチも休んでくれませんでした。
私が次男を出産し退院した次の日も休んでくれなかったのに。その時は他のコーチがインフルエンザだからと休まなかったのに。自分はコロナでも休めないの?その話をしても覚えてすらいませんでした。たった2か月前の話です。今回コロナの家族をおいてコーチに行ったこともきっと彼の中では大したことではなく、すぐに忘れるでしょう。今後も家族のピンチの時も、家族を置いてコーチにいくんだろうと思います。

私が泣いている赤ちゃんを抱っこしながらごはんを食べていてもタバコを吸いに行きました。泣いている子供より立ち食いしている妻よりもタバコが優先です。夫が仕事とコーチの間ワンオペで看病していたのにひどい仕打ちです。昼間家にいないくせに、いる時も自分勝手なのか。

今まで毎週土日にいなくても、雨で野球が中止になっても家族よりもパチンコに行っても、浮気されても、私が泣いている子供2人を抱えているのにタバコを吸われても、夫への気持ちがあったので耐えてきました。
しかしこのふたつの出来事で一気に気持ちが冷めてしまいました。こんなことで離婚したいと思うのはおかしいですか?

A 回答 (6件)

家庭での様子もひどいですが、コロナにかかっていて仕事に行くなど、ちょっと普通の思考ではないので、何か投げやりになっているようにも思えるのですが。



このような状況であるなら、離婚を考えるのは無理もないと思います。

ただ、気になることがあります。
彼はいつからそうなったのでしょうか?
奥様がどうこうではなく、何か理由があるのではないかしらとも感じのです。

「できれば温かい家庭を取り戻したいと思ってる。もし知らず知らずのうちに、あなたを傷つけてしまったようなことがあるなら教えてほしい」と、伝えて、ご主人と向き合ってみることはできませんか?

もし、ほんの少しでもご主人への気持ちが残っているならばです。
 
離婚するにしても、実家の協力を得られるか、経済的にはどうするか等々、先の見通しをつけてからがいいですね。
とりあえずの見通しがつけば、正常な判断もでき、明るいものの見方もできるようになりますから、感情だけで行動を起こさない方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投げやりというよりは、いつも自分が正しい、自分が中心と思っているようです。そのような家庭で育ち、ずっとそのように生きてきたんだと思います。

もう少し、こうなってしまった理由を考えて向き合おうかなと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/14 16:45

ご苦労なさっていますね。


離婚するなら、お子様が幼少期のときのほうがよいのですよ.
お子様が小学生になってから質問者様夫婦が離婚すれば、引っ越しして小学校を転校することになるかもしれませんから.
そして,
もしも離婚するなら
法律上のことは法テラスに相談してよいと思います。
法テラスは国によって設立された専門機関です。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
●養育費
算定表がありますが、調停に持ち込むほうがよいと思います。
●年金分割
離婚しても、婚姻期間中の夫の老齢厚生年金の半分を受け取れます。
年金分割は離婚後に年金事務所に申請すればよいので、離婚前に相手に交渉は不必要です。
------
そして,
母子手当です。
※ 母子手当は正式には児童扶養手当といいます.

児童扶養手当はいくらもらえる?金額をシミュレーションしてみよう | リーガライフラボ
https://www.adire.jp/lega-life-lab/child-rearing …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/14 16:40

自分がコロナに感染しているのに、仕事(野球のコーチ)に行くこと自体が問題です。

人に移しに出かけるようなものだから。失礼ですが、思考や感覚が子供じみています

ご主人は家にいたくないのでしょうね。父親としての自覚はないのに、野球の指導には出かけ、家庭より外ボランティアを優先するのですね。

この先、あなたの相談相手になってくれそうもありませんね。

パチンコとタバコ。どちらも依存性が高く、何かあるとそのふたつに逃げてしまうでしょう。

冷めたから離婚、あなたがどうしても一緒にいたくないと言うなら、結婚の継続はあまり意味が無いですものね。

それなら離婚に向けて準備をするのです。まず、あなたが将来子供と住む場所が必要です。ご実家のご両親は協力してくれないのかしら?子供さんを養うお仕事も必要だわ。お金を貯めて、経済力をつけること。今すぐの離婚は得策でないように思います。傾向と対策を忘れずに。弁護士費用も必要なら用意しませんと。現実的に具体的にこれからは行動しましょう。時期を見て、独立できることを願っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、夫は家にいたくないんだと思います。
子供もいるので冷静に行動します。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/14 16:40

離婚した方がいいです。

貴女より、夫の方が先に冷めてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「夫の方が先に冷めています。」
腑に落ちました。

お礼日時:2024/02/12 18:51

恋人時代、パチンコやタバコ隠されてた?


知っていてそれでも、好きだったの?

少年野球はボランティアなので、まだ許せます。
離婚したいくらい冷めたというのもありでしょう。

ただ、本当に離婚して収入減って、大丈夫かなど、
実家と相談してからにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パチンコは知りませんでした。
タバコは知っていましたが、泣いている子供や立ち食いしている妻よりも優先されるとは思いませんでした。

少年野球も一家全員コロナでも休めないほど厳しいものだとは思いませんでした。私の考えが甘かったのだと思います。

収入と子供のことなど、冷静になって考えます。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/12 16:16

確か昨日の、ある回答者さんのベストアンサーの中身を、


旦那さんは読んでくれなかった?のですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んでくれませんでした。

お礼日時:2024/02/12 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A